bizSPA!フレッシュ

吉本「闇営業問題」へのコメントに見る、山里亮太のバランス感覚

暮らし

 吉本興業に所属する芸人数名が、反社会勢力が参加するパーティーに参加し、ギャラを受け取ったことが判明した闇営業問題。

謝罪

※画像はイメージです(以下、同じ)

 7月20日には、雨上がり決死隊・宮迫博之と、ロンドンブーツ1号2号・田村亮が謝罪会見を行い、22日には吉本興業・岡本昭彦社長による会見が行われた。後者は5時間を超す長丁場だったが、言い訳のような回答が目立ち、終始、記者との会話もかみ合わなかった。

 多くの吉本芸人が、吉本批判の声を上げるなか、やや一歩引いた目線で発言をしているのが、南海キャンディーズ・山里亮太。そんな彼の「バランス感覚」について、お笑い評論家のラリー遠田氏に聞いた。

ピリつく『スッキリ』スタジオで巧みなフォロー

 そもそも山里は、蒼井優との結婚会見で見せた男気ある発言や振る舞い、『テラスハウス』などでのバランス感覚の際立つコメントに定評があった。7月22日に放送された『スッキリ』ではMCの加藤浩次が「経営側が絶対変わらないとダメ。この状況が変わらないなら、僕は退社します」と、突如宣言。

 スタジオが、ややピリついた雰囲気になると、続くコーナーで、山里(“天の声”として声の出演)は「おっはよーございまーす」と普段通りの明るい声で切り出し、「いや~、加藤さんって、声大きいのね~」と一言。加藤が謝ると「いいのいいの。ビクッとしちゃってさ。あんだけ大きい声なら、いろんな人のところにちゃんと聴こえちゃってるよ」とフォローした。

 この対応にはSNSでも「ピリついた空気が一気に和んだ」「プロの仕事だ」「山ちゃん、かっこいい!」と絶賛の声が多く寄せられた。

ラジオでは「後輩芸人」に気遣いも

たまむすび

※『たまむすび』公式サイトより

 さらに、7月23日、ラジオ番組『赤江珠緒 たまむすび』で、前日の岡本社長の会見について、

「驚いちゃった。(岡本社長が)『冗談だった』って。うちは冗談を言う会社だからね、基本的には。でもひとつ思っているのは、宮迫さんと亮さんが会見してくれた姿はすごく本音だと思う。

 ただ、これに関して今何が問題になっているのかよくわかんなくなってきちゃったら嫌だなって。宮迫さんと亮さんが完全な被害者みたいになって『頑張れ!組織のパワハラに負けるな!』みたいな感じになってくのも注意しなきゃいけないの」

 と、「闇営業」から「吉本興業のパワハラ」に根本の問題が移行しつつあることを危惧。さらに、TwitterなどのSNSを中心に多くの所属芸人が事務所に対し声を上げている現状については、

「意外と今(Twitterなどで)つぶやいていることも、覚えてるっぽい会社じゃないかなって思うの。後で『あんとき言いやがったな』って怒られてほしくないなって。先輩たちを見て、気持ちがグッとあがってくるのもわかるけど、でも、何か(この騒動に)答えが出てくるまで、みんな気をつけてって思う」

 と、注意喚起した。また、『スッキリ』での加藤の「退社」宣言については「ちゃんと届いていればいいなと思う。(退社宣言については)『やめないで』って感じ。俺より汚い声の人がスタジオにいてくんないと、俺の声の汚さが目立っちゃうから」と、笑いでまとめた。

おすすめ記事