bizSPA!フレッシュ

神社仏閣でマナー違反をするバカな若者に喝。元暴力団俳優が語る

コラム

 元ヤクザというガチンコな経歴を持つ俳優、或布理萬氏(45、@R_FREEMAN1974)。

あるふ

元ヤクザ俳優の或布理萬(あるふ・りまん)氏

 動物が大好きでオンラインゲームにも造詣が深いなど、そのコワモテすぎる見た目とのギャップがユニークな或布氏。そんななかで以前、取材した衝撃の半生を赤裸々に語ったインタビュー記事は大反響だった。

 今回は愛好する動物やゲームと同じくらい熱心だという「神社仏閣」について、今どきの若者たちに伝えたいことがあるそうだ。

神社仏閣は参拝するたびに心が癒される

――或布さんがリアルに神社仏閣好きとは意外です。

或布理萬(以下、或布):神社とかお寺って、祀られている神仏や建築物自体が、いわば日本の伝統芸術の一種ですからね。あの自然と調和した奥深い美しさというか、僕のようなワルやってた人間からすれば、参拝するたびに心が癒されるんですよ。

――「バカの亜種」というテーマの時も、記事の最後に「神社仏閣に行け」とおっしゃっていました。或布さん的には、お気に入りの寺社とかあるんですか?

或布:僕的には、源頼朝が武運長久を祈ったとされる鷲宮神社。それと、先の大戦で散った英霊が眠る靖国神社にお参りすることが多いかな。

――鷲宮神社って、萌え系の人気アニメ『らき☆すた』の舞台で知られる神社ですよね?

或布:そう! 実は僕、『らき☆すた』が好きなんですよ。それもあって鷲宮神社にはよく参拝しに行かせてもらっています。行くたびに熱烈なファンの集団が、ちゃんとマナーを守って「聖地巡礼」している姿も見かけるから面白いよね(笑)。

若者は参拝時のマナー違反がヒドい

あるふ

――ファン同士の連体感がスゴそうです。

或布:昔、中国に住んでいたこともあったんだけど、その時は上海にある静安寺というお寺によく行ってました。金ピカの瓦が煌びやかで派手というか、日本の寺社とは異なるパンチの強い大陸文化的な佇まいだったなあ。

――そうですか。ところで、神社仏閣がらみで或布さんが若者に伝えたいことって?

或布:それなんだけど、最近は参拝時のマナー違反がひどいと感じるんです。しかも、それだけじゃなくて、神社仏閣に対する無知無教養なバカが増えているような気もする。

 そもそも神社仏閣って日本の長い歴史と伝統を具現化したサンクチュアリ(聖域)のような場所。なので、せめてこれからお参りしようとしている寺社が建立された由来や歴史、本殿に鎮座している祭神が何系の神様なのかは把握しておいてほしいです。