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カインズ、“利益率1%以下”の東急ハンズを買収した理由3つ。泥沼業界にくさびを打てるか

ビジネス

東急ハンズの牙を抜くことにならないか

 その一方で、カインズのプライベートブランド商品を、東急ハンズで販売する難しさもあります。カインズが開発した商品が東急ハンズの客層に受け入れられるかわからないからです。そもそもカインズの商品は、郊外の大型店の需要に応えることを目的として開発されています

 カインズのプライベートブランド商品は尖ったデザインを排し、万人に受け入れられやすいものを目指しています。そうした商品が並ぶことで、東急ハンズの牙が抜かれたと思われれば集客力を失うかもしれません

 おそらく、商品開発チームには東急ハンズのスタッフが加わることとなるでしょう。顧客の嗜好に合わせ、少しずつプライベートブランドの比率を高めるものと予想できます。

 M&Aによってプライベートブランドの販売チャネルを広げる試みは、島忠を買収したニトリと同じです。郊外型、都市型など多様な出店スタイルのニトリは、都市部出店型の島忠に自社商品を展開しても違和感なく受け入れられると考えられます

 カインズが開発する商品を東急ハンズで展開する場合はどうか。初の大型M&Aを成立させたカインズの手腕が試されます。

<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ>

外食、小売り、ホテル業界を中心に取材を重ねてきた元経営情報誌記者。現在はコンサルタントという名の中小企業経営者のサンドバッグ役を務めるかたわら、経済の面白さを広く伝えるため、開示情報を分析した記事を書いている。好きな言葉は美食家・北大路魯山人の「硬め、麺少なめ、ニンニクマシマシ」

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