「やぶさかでない」は、仕方なくする or 喜んでする?正しい使い方は… | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「やぶさかでない」は、仕方なくする or 喜んでする?正しい使い方は…

コラム

 あなたの言葉遣い、じつは間違った日本語かも? この連載では多くの人が使ってしまいがちな間違った言い回しを紹介します。

 政治家がよく使う「やぶさかでない」という言葉。1月25日にも菅義偉首相が「与野党党首会談をやることは、やぶさかでない」という発言をしました。

やぶさかでない

「やぶさかでない」はビジネスシーンにもよく使われますが、誤用されることが多いので注意が必要です。使い方を間違えると相手を怒らせてしまうかも……。正しい意味を理解し、使い方をマスターしましょう!

「やぶさかでない」は「仕方なく」or「喜んで」?

「機会があればお目にかかって話をするということはやぶさかではありません
(2019年10月9日 河野元防衛大臣・日韓の防衛大臣会談について)

「(パンダは)子供たちの人気が集中する商品のようだから、備えることもやぶさかではない
(2010年2月12日 石原慎太郎前東京都知事・上野動物園へのジャイアントパンダ導入についての会見)

「(日立製作所と事業提携を深める可能性について)両社の力を寄せ集めて良いことがあればまったくやぶさかではない
(2011年10月31日 三菱重工業 大宮英明元社長・決算記者会見)

「やぶさかでない」は、いったいどう言う意味でしょう?

12

ハッシュタグ

おすすめ記事