bizSPA!フレッシュ

貯まらない原因はクレジットカードかも?アプリで賢く管理しよう

マネー

 ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。

 社会人になってクレジットカードの支出が増えた人も多いのではないでしょうか。

クレジットカード

※画像はイメージです(以下同じ)

 日々のお金を使ううえで、十分に気を付けてほしいのがクレジットカードの使い方です。ポイントを貯められるなどお得な反面、使い過ぎる危険性もあるからです。

リボ払いには要注意!カード破産の危険も…

 クレジットカードを使う場合には、給料を先取りして買い物をしないことが大切です。

 つまり、現金で買い物をするときと同じように、先にお金を貯めてからほしい物を買うというのが基本です。自信のない人は現金払いや、預金口座から直接引き落とすデビットカードでの支払いをおすすめします

 特に「リボ払い」には注意が必要です。

「リボ払い」とは、あらかじめ指定した一定額(例えば月5000円など)を返済していく方式です。お買い物をどんどん続けても、毎月の最低返済額しか払わなくてもよいために借金が膨らみがちです。しかも利息は年率15%など非常に高くなります。

 私自身も20代の時に「リボ払い」の残債が200万円に膨らみ、カード破産しそうになった経験もあります

 クレジットカードはとても便利な反面、使い方を間違えると立て直すのに大変な苦労を伴います。きちんと計画を立てるなど、自己管理能力を高めてうまく付き合っていくことが大切です。

クレジットカードを管理する救世主アプリ

女性 スマホ

 使い過ぎるリスクのあるクレジットカードですが、消費に対してポイントを貯められるのは最大のメリットです。

 きちんと管理をして使い過ぎを防止できれば利点も多いのです。

 オススメのアプリに、クレジットカードや銀行口座を登録すると自動的にデータが反映され、半自動で家計簿を作ってくれる家計管理サービスがあります。

 例えば、銀行に持つ普通預金や定期預金、証券会社にある投資信託の残高、クレジットカードの負債残高をひとつのページ上で一覧できるなどです。

12