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アマゾン創業者が祖母を泣かせた失敗に学ぶ「人を動かす言葉」

学び

リーダーは“ストーリー”で心を掴む

「あなたは才能をどう使いますか? どんな選択をするのでしょうか? 惰性に身を委ねますか? それともあなたの情熱に従いますか? 簡単な人生を選びますか? それとも献身と冒険に満ちた人生を選びますか? 批判されると挫けますか? それとも信念に従いますか? 結局のところ、私たちは何を選択したか、なのです」

 80歳になった時に自分の「ライフストーリー」を振り返るとして、結局人間とは何を選択したかである、とベゾスは語ります。そしてクロージングのことばとして、こう結びます。

「みなさん、自分のために、ステキな物語を書き上げてください」

 このようにトップリーダーはストーリーで人の心を動かします。アップルのスティーブ・ジョブズ、アリババのジャック・マーなど聴衆の心をつかむことがうまいリーダーは、なにも海外だけではありません。あのイチロー選手の話もシアトルの人々の心をわしづかみにしています。

 このようにトップリーダーたちは、ストーリーで失敗や笑いとともに、聞き手に教訓となることや勇気を与える話をしているのです。

「ワンビッグメッセージ」と「4つのF」

会話

 次世代のリーダーに求められる資質は何でしょうか? それは「自分らしいことば」でストーリーを語ることです。何も世界のトップリーダーたちのように、素晴らしいストーリーテラーになれということではありません。しかし、自分の自慢話や聞き手が飽き飽きする、いわゆるオレオレスピーチから脱却し、聞き手に共感してもらえる話し方をすべきです。

 とくにビジネスにおいては、商談やプレゼン、会議などにおいて、商品説明や議事内容ばかりに終始せず、まずは聞き手の心をつかみ、行動を促すことを目的としなければなりません

 ビジネスにおいてストーリーを語ることは「コーポレートストーリー」と言われます。まずは、このビジネス戦略としてのコーポレートストーリーを商談やプレゼンで活用していきます。それには、次の2つがストーリーで語る前提になります。

・ひと言で共感を集める「ワンビッグメッセージ」を伝える
・失敗談こそ人を動かす「4つのF」を使う

世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす

世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす

営業やプレゼンで商品説明をしていませんか?会議で部下のモチベーションは低下していませんか?トップやリーダーが“ビジネス戦略”として、コーポレートストーリーを語るのは、いまや世界の常識。“自分らしいことば”で人を導く、次世代リーダー必読の書

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