東武鉄道、日比谷線直通〈THライナー〉 70090型に乗ってみた
1両あたり最大136人。70090型の定員
70090型の定員は下記の通り。
【回転式クロスシート設定時】
先頭車(1・7号車):122人(うち座席定員39人)
中間車(2~5号車):132人(うち座席定員45人)
【ロングシート設定時】
先頭車:126人(うち座席定員39人)
中間車:136人(うち座席定員45人)
参考までに、オールロングシートの70000系は、先頭車140人(うち座席定員45人)、中間車151人(うち座席定員51人)で、70090型は1両あたりの定員が十数人分少ない。
日比谷線の列車は全て第3世代車両に
70090型の導入により、日比谷線第2世代車両の20000系、20050系は、2020年3月27日をもって営業運転を終了。翌日より日比谷線の列車はすべて第3世代車両(20メートル4ドア車、7両編成)に統一された。今後は日比谷線の全駅と伊勢崎線の一部駅で、ホームドアが整備される。
20000系グループは一部が廃車されたものの、4両編成に組みなおし、20400型として、日光線南栗橋―新栃木間及び宇都宮線で再出発した。将来は日光線新栃木以北のエリアに広がる可能性を秘めている。
【取材協力:東武鉄道】
<取材・文・撮影/岸田法眼>