bizSPA!フレッシュ

「尊い」「まさにこういうのを求めてた!」って英語でなんて言う?【推し活英語】で英語の勉強続かない問題解消!

学び

「英語の勉強続かない問題」……多くの人が直面しているであろうこの課題をどう解決すべきか。続かない理由はさまざま考えられるが、「あまり興味がないトピックだから」というのもきっと大きな理由ではないだろうか。そこで、Gakkenが発行する人気の英語学習書『世界が広がる 推し活英語』の協力を得て、身近な「推し活」で使える英語の単語とフレーズを毎回1つずつ紹介していく。テーマは「無理なく楽しく英語に親しむ」推し活はもちろん、日常会話で使える英語もあるので、4回目もゆる~く進めていこう。

人気の英語学習書『世界が広がる 推し活英語』から英語を学ぶ!

WEB de 推し活英語

©Gakken 日米のオタクが本気で作った単語・フレーズ集『世界が広がる 推し活英語』

SNSや動画配信サイトを通じて、オタクがあらゆる国の言葉に触れる機会が増えているいま、英語にフォーカスして推し活で使える表現を集めた『世界が広がる 推し活英語』。英語圏のオタク全面協力のもと、「推し」「沼」「尊い」などの330語と「待って無理しんどい」「オタク全員好きなやつ」「実質無料」などの477フレーズを紹介している。

昨年3月に発売されるや否や、「フレーズが実用的」「辞書や自動翻訳には出てこない言葉が盛りだくさん」などとSNSやメディアで話題になり、2023年6月時点で6刷重版出来の大ヒット。語学書としては画期的な売り上げとなった。このたび「biz SPA! フレッシュ」では『推し活英語』の協力で、全6回の連載を通じて日常会話にも使えそうな英語を紹介していく。

4回目の今回も、早速、単語編からスタート!

今日の単語は……「尊い」!英語でなんて言う?

©Gakken 「CHAPTER 1 推し、沼、尊い…推し活必修単語」より

「precious」

推しの笑顔、ファンサ、かっこいいパフォーマンスなどを見ると、つい口に出してしまう「尊い……」という言葉。

英語で「尊い」は「precious」という。

本来は、人や物の崇高さや偉大さを意味する。オタクの間では、推しのすばらしさを表すときによく使われる。

例文:Sigh. How Precious.(は~~~尊い。)

今日の1フレーズ「まさにこういうのを求めてた!」

©Gakken 「CHAPTER 4 運営とのやり取りに使えるフレーズ」より

「This is exactly what I was hoping for!」

例えば、事務所やマネージャーが推しのオフショットや尊い画像をSNSなどで公開してくれたとき、あるいは、新しく発売するグッズが素敵だったときや、ゲームに良いシステムが実装されたときなどに、「This is exactly what I was hoping for!(まさにこういうのを求めてた!)」という風に使うそうだ。

ビジネスの場面でも、会議中に素晴らしいアイデアやプレゼンテーションを聞いたとき、「This is exactly what I was hoping for!」と使ってみてもいいかもしれない。

おさらい

今日の単語は、「尊い」という意味の「precious」
今日の1フレーズは、「まさにこういうのを求めてた!」という意味の「This is exactly what I was hoping for!」

それでは、今回はここでおしまい。
次回の『推し活英語』もお楽しみに。

Have a good day!

協力:Gakken

=====

『世界が広がる 推し活英語』
劇団雌猫(監修)/Gakken(編)
定価 1,500円 (税込)
https://hon.gakken.jp/book/1130543000

あわせて読みたい

【話題の社長が実践する人生の処世術】400億円の負債を乗り越えて米ナスダック上場

【日本はペットボトルリサイクル率世界トップレベル!】サントリーが「ごみゼロ」の町・徳島県上勝町と取り組む水平リサイクルとは?

ライターときどき編集。FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライターに。日本語が好き。辞書を引くのが好き。レトロなものが好き。最近はおもしろいアニメや漫画探し、ダンスの動画視聴にハマっています。好きな食べ物はわかめとヨーグルトで、書くジャンルは雑多です。

おすすめ記事