bizSPA!フレッシュ

【ビジネス敬語クイズ】正しい敬語に言い換えられる?「おわかりいただけたでしょうか」

学び

みなさんは丁寧語や尊敬語、謙譲語を上手に使いこなせていますか? 当たり前に使っていたのに実は間違えていた……なんてこともあるかもしれません。「敬語クイズ!」連載では、間違いやすい敬語の正しい使い方を紹介します。本日のお題は、正しい敬語に言い換えられる?「おわかりいただけたでしょうか」についてです。

「おわかりいただけたでしょうか」を正しい敬語にすると?

敬語クイズ

※画像はイメージです(以下同じ)shutterstock.com

さて、ここでクイズです。上司に何かを説明したときなど、理解してもらえたかどうかを確認したい場合、「おわかりいただけたでしょうか」は適切ではありません。では、どのように言い換えるのが正しいのでしょうか?

正しくは……「ご不明点はございますでしょうか」や「ご理解いただけましたでしょうか」です。

では、なぜ「おわかりいただけたでしょうか」を使うのは好ましくない?

「おわかりいただけたでしょうか」は二重敬語で上から目線!?

「おわかりいただけたでしょうか」の「いただけた」という表現は、「もらった」の謙譲語です。「でしょう」は「だろう」の丁寧語です。そのため、二重敬語になっています。
 
また、「おわかりでしょうか」は、上から目線に感じられるため、目上の人に使うのには好ましくありません。

相手が理解したか確認したいときは、「ご不明点はございますでしょうか」「ご理解いただけましたでしょうか」と尋ねましょう。

実際の使い方を例文でチェック

 どんな風に使うのか、実際に例文を見てみましょう。

「ご不明点はございますでしょうか」「ご理解いただけましたでしょうか」の例文

・「ここまでの説明でご不明な点はございますでしょうか」

相手が理解しているかどうかを、正しい敬語で尋ねることができている。

=====

「おわかりいただけたでしょうか」という言葉は、丁寧な言い方ではありますが、目上の人に使うにはふさわしくありません。

目上の方やお客様、取引先の方に「わかりましたか?」と尋ねたい場合は、「ご不明点はございますでしょうか」「ご理解いただけましたでしょうか」と言い換えてみてくださいね!

 
それではまた次回に!

<文・林美由紀>

あわせて読みたい

<漫画>パート先の店長と不倫…“地方のドロドロ人間関係”を漫画で描く理由

自分の土地に無断駐車された…再三の抗議を無視する男に使った“奥の手”

ライターときどき編集。FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライターに。日本語が好き。辞書を引くのが好き。レトロなものが好き。最近はおもしろいアニメや漫画探し、ダンスの動画視聴にハマっています。好きな食べ物はわかめとヨーグルトで、書くジャンルは雑多です。

おすすめ記事