bizSPA!フレッシュ

【ビジネス敬語クイズ】どちらが正しい?「おっしゃった」「おっしゃられた」

コラム

みなさんは丁寧語や尊敬語、謙譲語を上手に使いこなせていますか? 当たり前に使っていたのに実は間違えていた……なんてこともあるかもしれません。「敬語クイズ!」連載では、間違いやすい敬語の正しい使い方を紹介します。本日のお題は、どちらが正しい?「おっしゃった」「おっしゃられた」についてです。

敬語クイズ

「おっしゃった」「おっしゃられた」正しい敬語は?

敬語クイズ

※画像はイメージです(以下同じ)shutterstock.com

さて、ここでクイズです。目上の人が「言った」ということを敬語で言いたい場合、「おっしゃった」「おっしゃられた」のどちらが正しい?

正しくは……「おっしゃった」です。

では、なぜ「おっしゃられた」は敬語として正しくない?

「おっしゃられた」は二重敬語

敬語クイズ

「おっしゃられた」の「おっしゃる」は「話す」の丁寧語です。さらに、そこに尊敬語の「~られる」を重ねることで、二重敬語となります。

とはいえ、「おっしゃられる」、「お見えになる」や「お伺いする」など、「一般に適切ではないとされているが、言葉によっては習慣として定着している」(文化庁『敬語の指針』)敬語もあり、実際に使用している人も多いため、間違いに気づきづらいかもしれません。

使用に違和感はないかもしれませんが、「おっしゃられた」は、一般的には適切でないと理解した上で、使うときには、正しい「おっしゃった」を使っていきたいですね。

実際の使い方を例文でチェック

敬語クイズ

 どんな風に使うのか、実際に例文を見てみましょう。

「おっしゃる」」の例文
・「課長は、どのようにおっしゃったのでしょうか」

・「部長がおっしゃるには、昨日のプレゼンテーションはうまくいったそうです!」

二重敬語の「おっしゃられる」ではなく、「おっしゃる」を使っている。

=====

話ことばだけでなく、書いた文章を見返してみると、「お」や「御」、「~られる」など、一つの文章の中でも、つい多用してしまいがちですが、二重敬語にならないように注意しましょう!

 
それではまた次回に!

<文・林美由紀>

あわせて読みたい

【歴史に残るスゴイ商談発生】1000機以上!トンデモな数の航空機を発注したインドのエアラインの本気度とは?

「推し」「控えめに言って最高」って英語でなんて言う?【推し活英語】で英語の勉強続かない問題解消!

ライターときどき編集。FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライターに。日本語が好き。辞書を引くのが好き。レトロなものが好き。最近はおもしろいアニメや漫画探し、ダンスの動画視聴にハマっています。好きな食べ物はわかめとヨーグルトで、書くジャンルは雑多です。

おすすめ記事