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ダサっ…20代記者の「マッチングアプリ不人気写真」がプロの技術で“驚きの1枚”に

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Kくんのビフォーアフター写真を公開!

 撮影時間はおよそ30分。表参道の街並みをバックに、計5か所の撮影が終わりました。果たしてどんな写真が出来上がったのでしょうか? ちなみに1枚目はサービスを受ける前のビフォーの写真です。

●ビフォー:ダウンジャケットの写真

ノービオ

ビフォーのダウンジャケット姿のKくん

 Kくんの私物だという、まるで米空軍のようなダウンジャケット。これでは女子ウケは×。「ストリート系のアウターだと、不潔な印象を与えてしまうかも」とJessicaさん。

●アフター:階段で撮影した写真

ノービオ

アフターの階段で撮影した1枚

 階段の傾斜を利用して、ローアングルから撮ることで柔らかめな印象を演出している。ダボっとしたアウターよりも、落ち着いた色のジャケットを羽織ることで堅実さもアップ。

●アフター:スマホを眺めている写真

ノービオ

アフターのスマホを眺めている1枚

 スマホを眺めることで、気張らないラフな雰囲気に。デートの待ち合わせシーンのようで、女子ウケも〇。

●アフター:カフェで撮った写真

ノービオ

アフターのカフェで撮った1枚

「一番いい感じ!」とJessicaさんも太鼓判を押す1枚。カフェに行ったらこんな感じなんだろうな~と、女性もイメージを膨らませやすい。

女性が想像を膨らませられる写真を

ノービオ

Jessicaさんによるアプリ撮影の様子

 結論、どんな写真なら女子ウケが良いのか? Jessicaさんは次のように結論付けてくれた。

「女性は男性よりも、マッチングアプリへの不信感が強い傾向にあります。『この人と会って大丈夫かな』『楽しい時間を過ごせるだろうか』という不安を抱えつつ、アプリを利用しています。そこで意識してほしいのは、彼女たちに明るい印象を与えることです。『この人とデートしたら楽しいだろうな』と、女性がワクワクと想像を膨らませられるプロフィール写真にするのが重要になります」

 撮影を終えて、以前とは比べ物にならないほどマッチングアプリの「いいね!」が増えた人も少なくないという。恋愛初心者の方であれば、アプリに課金するよりも、まずは一度プロに頼んでみてはどうだろうか。

<取材・文/bizSPA!取材班>

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

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