汚部屋の原因は「スマホの多用」か。「観察力」を鍛えて片づけ上手に | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

汚部屋の原因は「スマホの多用」か。「観察力」を鍛えて片づけ上手に

「自信がない」、「人にうまく伝えられない」。程度の差こそあれ、誰もが不安は抱えている。その不安は、「心が弱い」「根性がない」といった精神論からではなく脳の働きによるもの。抱える不安を分析し、脳のメカニズムに合わせたトレーニングをすれば、「不安を力に変える」ことができる

清楚な女性

※画像はイメージです(以下、同じ)

 今回は「状況が理解できているかどうか不安」、「場面の把握ができず不安」という悩みを抱えるあなたにおすすめの「観察力」の鍛え方について解説していこう。

「観察力」を強化したほうが良い人は…

他人が怖い
人に気を使いすぎてしまう
空気が読めないと言われる
片付けができない
絵を描くのが苦手
算数の図形問題が苦手
同じ服を着ることが多い

 上記のチェックリストにひとつでも当てはまるのであれば「観察力」を強化したほうが良い。理解系&視覚系脳番地をトレーニングしよう!

Q.整理整頓ができない。改善方法は?

不安を[力に変える]脳トレ

イラスト/田川秀樹

 整理整頓がとても苦手です。気がつくと、いつも家の中が雑然としています。出かける際にも探し物が見当たらず「あれはなくしてしまったのだろうか……」と不安を感じやすいのです。

 また、「なくしてしまったのでは」と不安になるがゆえに、同じものを何度も買ってしまうことがあります。何とか改善する方法はないでしょうか? (20代・女性)

12
不安を力に変える

不安を力に変える

あなたの脳は少し感じやすいだけ! 1万人の脳を診てきた脳内科医が提案 「不安脳」が劇的に変わる42のトレーニング

ハッシュタグ

おすすめ記事