bizSPA!フレッシュ

結婚したいなら「男も家事育児すべき」?男女900人の声は…

 近頃、結婚を控えた男性が炊事洗濯・掃除などをできるようにしておく、「花婿修行」という言葉があるようです。

Young couple doing housework together

※画像はイメージです(以下、同じです)

 ワタベウェディング株式会社は、未婚・既婚双方の男女904名に対し「花婿修行」に関するイメージや実態を調査しました。

結婚には「男性が家事育児ができることは重要」が8割

=================
Q.従来女性が担うことが多かった家事育児を男性が負担することについて、良いと感じますか?

非常に良いと感じる:男性64.0%、女性70.7%
やや良いと感じる:男性31.7%、女性27.1%
あまり良いと感じない:男性3.1%、 女性1.9%

=================

 男性が家事育児を負担することについて、「非常に良いと感じる」「やや良いと感じる」と回答した人は、男女とも9割超え。ほとんどの人が「良い」と考えていることがわかりました。

 男女とも、家事育児は分担して行うべきだと思っているようですね。

=================
Q.結婚を決断するのに、男性が家事や育児ができることは重要だと思いますか?

はい:未婚84.8%、既婚81.3%
いいえ:未婚15.2%、既婚18.7%

=================

 未婚、既婚の8割以上の人が、結婚を決断するのに男性や家事・育児ができることが重要だと回答しました。結婚願望のある男性は、いますぐ「花婿修行」を始めたほうが良いかもしれません。

「花婿修行」の実態は…

キッチンで振り返るカップル(エプロン着用)

=================
Q.男性が回答:実際に花婿修行をやりたいですか?または、やりましたか?

はい:47.4%
いいえ:52.6%

Q.女性が回答:実際に「花婿修行」はやってほしいですか?

はい:66.2%
いいえ:33.8%

=================

 男性は「花婿修行」に対して47.4%が必要と感じ、女性は66.2%の人が「花婿修行はやってほしい」と感じているようでした。このことから、男性が「花婿修行をやりたい」と思う気持ちより、女性は「(男性に)花婿修行をしてほしい」と考えていることが分かります。

 男性が思っている以上に、女性は「男性も家事をする」ということに期待しているようですね。