bizSPA!フレッシュ

元自衛官の億万長者に聞く!正しいお金の引き寄せ方とは?

暮らし

人生は意外と短いもの。自分が思い描く夢は、ぜひ実現したい。現状を変えられるのは、自分しかいない。億万長者になるのにも、まずは夢を描くところから始まるものだ。今回は、元自衛官で、個人投資家として億万長者になった生方正(うぶかた・ただし)氏に、億万長者になった経緯と正しいお金の引き寄せ方を聞いた。

※画像はイメージです(以下同)

海上自衛官を退官した理由

生方氏は現在、海外の別荘に滞在したり、各国を旅して過ごしている。その傍ら節約や資産形成に関する書籍出版やセミナー開催などを行っている。

かつて高校卒業後、海上自衛隊に入隊したが、勤務の傍ら貯蓄を行い、国内株式、不動産投資で億の資産を築き、46歳で退官した。そもそも海上自衛隊へ入隊しようと思った理由と早期退職退官した理由は何だったのだろうか。

「海上自衛隊に憧れたのは高校生のときでした。仕事で国内はもとより、海外を訪れることができること、衣食住付きで安定した収入を得ることができること、国の役に立つこと、給料を受け取りながら体を鍛えることができることに魅力を感じました。

入隊後、仕事を続けるうちに管理職になりましたが、私自身、管理職としての仕事に魅力を感じられなかったんです。また得られる収入と労働時間や受けるプレッシャーが見合わないことや、組織の在り方に疑問を感じたため、退職を選びました」

十分な資産を保有したかった理由とは?「大陸横断の大旅行を成し遂げたい」

貯蓄し続け、投資で億万長者になった生方氏。なぜ、その道を選んだのだろうか。

「老いる前に、ユーラシア大陸横断のような大旅行を成し遂げたいと思っていたんです。さらに毎朝、目覚まし時計で起きて職場に行くストレスから解放されたかったのもありました。上司の命令に従って作業効率の悪い仕事を続けることに早いうちから疑問を感じていたので……。そして十分な資産を保有することで、世の中のストレスの90%を回避できることに気付きました。使えるお金と時間を増やすことで、人間的厚みを増したかったということもあります」

正しいお金の引き寄せ方

現在、生方氏がセミナー講師として伝えているテーマの一つに、「正しいお金の引き寄せ方」がある。どのような方法なのだろうか?

「お金を引き寄せるには、まずメンタルを変えることが先決です。あなたが今世でやり遂げたいことがしっかりとわかっていたら、無駄なことに時間もお金も使わなくなります。一方、やりたいことが見えていない人は、宣伝や他人の視線を気にするがゆえに不要なものに支出し続けます。ですからお金を引き寄せるには、まずはあなたがやりたいことを明確にし、人生を大切に生きてください。真剣に向き合えば向き合うほどお金の必要性を痛感するはずです。必要性が高まれば、お金は引き寄せることができます」

さらに、お金を引き寄せるには、お金に関する知識を得ることも欠かせないという。

「まとまった資産を得るためには金融知識が必要です。節約や投資を初める前に、お金に関することを学び、お金の仕組みを知ったうえで小さく始めながら経験を積むことが大切です。

節約はがむしゃらに取り組んだところで長続きしないばかりか、逆にお金を失うことになりかねません。効率のよい節約方法を知っていると、無理することなく毎月の貯金を増やすことができます。

また、投資により資産を増やすときも正しい投資方法を知っておくことが大切です。用語やルールを知らないで投資に参加しても、投資を生業としているファンドマネージャーやプロトレーダーと同じ土俵で戦うことになるため、市場の養分となるだけです。

小さく始めて、勉強に時間を割きましょう。多くの日本人は、お金と真剣に向き合うのは社会に出た後になります。資本主義経済の中で暮らしているのに、家庭、学校でお金に関することを教えてもらう人はまれです。何をするのにも必要となるお金のことを学ばないで社会に出ることが問題だと考えます」

では、金融知識はどのように学んだら良いだろうか。

「情報源としては、ネットよりも書籍をおすすめします。書籍は書いてあることに出版社が一定の責任を負っているので、高い信頼性があります。まずは、書籍を多読して節約や投資など、お金に関する基礎知識を固めることが大切です。まとまった資産を得た後も、それを守る知識が備わっていなければ、失うのが世の常です。マネーリテラシーを高めることはやめずに勉強し続け、ご自身はもちろん、家族にも伝えながら、自身と家族の人生を充実させてください」

間違ったお金の引き寄せ方

一方で、間違ったお金の引き寄せ方もあるという。それは無理な、もしくは非効率な節約などだ。

「私自身、無理な節約を続けた結果、ストレスが溜まり、反動から衝動買いをして貯金がマイナスになった経験があります。『今日はポイント3倍の日だから、500m先のスーパーにドリンク1本を購入しに車で移動する』といったような非効率な節約は止めましょう。節約するときは、得られるポイントに対して失う時間や交通費を考慮して取るか捨てるかを判断することが大切です。さらに、せっかく貯めたポイントやマイルを失効させたら本末転倒です。お金はもとより、お金を入れる財布の取り扱いにも気を配ることが必要です」

億万長者になりたいと願う背景には、何かを成し遂げたいという夢や野望が必要であることがわかった。同時に、お金に関する知識や取り扱い方の知識も重要であるようだ。何かヒントになるものがあったなら、ぜひ追求してみよう。

<取材・文/一ノ瀬聡子>

=====

【取材協力】

生方正氏(Ph/藤中一平、イメージコンサルタント/坂井二朗)

高校卒業後に海上自衛隊に入隊。勤務の傍ら貯蓄を行い、国内株式、不動産投資で億の資産を築く。FIRE達成後は海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。著作に『攻めの節約』(WAVE出版)がある
ブログ:億万長者の暮らし方ブログ
https://ubukata-tadashi.com/

あわせて読みたい

月300〜500万円稼ぐ強者も……仕事マッチングサービスで「稼げる人」「稼げない人」の差を運営側に聞いてみた

【お金と強力な縁で結ばれたい人必見!】元金融社員がすすめる5つの行動

webメディアのライター。ビジネスハックやスキルなどを専門家に聞くのが楽しくて仕方がない。読みやすくわかりやすい文章を心がけている

おすすめ記事