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英国No.1クラフトビール「BREWDOG」。炎上すれすれの奇抜なマーケティングとは

ビジネス

日本市場は「エンタメ」に注目してブランドの浸透を図る

BrewDog Roppongi

2014年に六本木にオープンした「BrewDog Roppongi」

日本には2014年にオフィシャルバー「BrewDog Roppongi」をオープンし、市場拡大に努めてきたわけだが、創業者のジェームズは2008年に「TOKYO」というビールを作るほど、大の日本好き。兼ねてから東京をアジア圏の中でもポテンシャルのあるマーケットとして捉えていたそうだ。

「PUNK IPA」「HAZY JANE」「ELVIS JUICE」

BREWDOGの各商品。左から「PUNK IPA」、「HAZY JANE」、「ELVIS JUICE」

「日本で本格的なマーケティングおよび販促活動をし始めたのは、2021年にアサヒビールと合弁会社『ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン』を設立してからです。日本ではまだまだ認知度が低いブランドをどう広め、浸透させていくかをミッションに取り組んでいます」

日本国内でBREWDOGを広めていく上で、名嘉眞氏が注目したのは「エンタメ」だった。

「パンクな精神を大事にしてきたBREWDOGのブランドと親和性があるのは、音楽やカルチャーといったエキサイトシーンだと感じていました。お酒を楽しむオケージョンこそ、ブランドを知ってもらうには最適だと考えたんです」

Crypto Beer PunksとBREWDOGのコラボキャンペーン

Crypto Beer PunksとBREWDOGのコラボキャンペーン

2022年は日本最高峰のロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL」やLA発の野外パーティ「The Do-Over TOKYO」にドリンク協賛したほか、国内最大のビール×NFTプロジェクト「Crypto Beer Punks」とのコラボキャンペーンを実施した。

野球場にBREWDOGが飲めるリアル店舗も出店

さらに2023年に入っても、ワールドワイドに活躍する人気ロックバンド「MAN WITH A MISSION」とのコラボムービープロジェクトや、埼玉西武ライオンズの本拠地・ベルーナドーム内にBREWDOGのオフィシャルバーをオープン。

ボールパークの中にBREWDOGの店舗を出店するのは世界初の試みとなっている。

世界初BREWDOGのオフィシャルバー

ベルーナドームにオープンした世界初BREWDOGのオフィシャルバー

「日本は野球人口が多く、スポーツ観戦というエンタメに寄り添った販売チャネルを設けることで、お客様との新たな接点を作り、ブランド認知やファンの獲得につなげていければと考えています。日本におけるクラフトビール市場規模はまだ小さく、いかにファンを作れるかが鍵になると思っています。今後もBREWDOGの世界観と合うコミュニティとコラボしたりと、地道にファンの裾野を広げていきたいですね」

4月10日からは本国で人気を集めるフレーバー「HAZY JANE GUAVA(ヘイジージェーン グアバ)」が新たに発売される。

BREWDOGの新商品「HAZY JANE GUAVA(ヘイジージェーン グアバ)」

2023年4月10日から発売されるBREWDOGの新商品「HAZY JANE GUAVA(ヘイジージェーン グアバ)」

名嘉眞氏は「新商品を出せばいいというわけではなく、いかに消費者の心を掴めるかが重要になる。これからもBREWDOGのブランド認知度向上ひいては、日本全体のクラフトビール市場を盛り上げていきたい」と意気込む。

国産のクラフトビールメーカーでは、「よなよなエール」や「水曜日のネコ」などを手がけるヤッホーブルーイングが有名だ。

また、大手メーカーのキリンも「SPRING VALLEY 豊潤<496>」を発売し、好評を博している。こうしたなか、BREWDOGは少ないパイを奪い合うのではなく、日本のクラフトビール市場全体が活性化するようにビジネスへ取り組んでいくそうだ。

今後の動向に注目していきたい。

<取材・文・撮影/古田島大介>

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1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

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