資格はスキマ時間で取れる!通信講座で女性にもおすすめの資格10選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

資格はスキマ時間で取れる!通信講座で女性にもおすすめの資格10選

キャリア

 コロナでリモートワークになったり、以前より自由な時間が増えた人も多いですよね。グダグダ過ごすよりも、自宅でスキマ時間を使って、「資格」を取ってみませんか? 

テレワーク

 学校に何年も通ったりしなくても、通信講座だけで6ケ月(最短2ケ月)で取れる資格があるんです。資格という目標があるほうが、何か勉強するにも身が入りますよね。

 特に、初心者の女性におすすめの資格10選をご紹介しましょう。

■食と健康、食育の知識をつけたい人へのおすすめ資格

食育健康アドバイザー(日本安全食料料理協会=JSFCA認定)
管理健康栄養インストラクター(日本インストラクター技術協会認定)

 食と健康について、情報が氾濫するなか、正しい知識があれば自分の健康にも仕事にも役立ちます。国家資格の管理栄養士は取るのが大変ですが、まずは上記の資格にチャレンジしてみては? お料理好きな女性にも人気です。

 栄養と食材、健康との関係、「食品表示」の読み方などが学べて、食関係の仕事にプラスになるでしょう。

食育に関する2つの資格、
W取得する方法はコチラ>>>

■スポーツをしている、関連の仕事につきたい人へのおすすめ資格

スポーツフードマイスター(日本安全料理協会認定)
アスリート栄養食インストラクター(日本インストラクター技術協会認定)

 自分や子供が何かスポーツをしている、スポーツと食に興味がある人におすすめの資格です。スポーツのパフォーマンスを上げるために、どんな栄養を摂ればいいか、メニュー・レシピなど実践的な知識などを学べます。

 最近では、スポーツチームが栄養アドバイザーを雇ったり、ジムでも栄養指導をしますよね。そういった仕事に就きたい人も生かせる資格です。

スポーツフードに関する2つの資格、
W取得する方法はコチラ>>>

■リフレクソロジーが自分でできるようになるおすすめ資格

リフレクソロジーjp(日本メディカル心理セラピー協会認定)
リフレクソロジスト(日本インストラクター技術協会認定)

 足裏や手のひらなどを刺激して、血行を促進したり、全身の体調改善につなげるのがリフレクソロジー。足裏マッサージが大好きな女性にも、おすすめの資格です。

 どこをどう刺激すれば効果的かなどの理論から、リフレクソロジーのやり方まで、基本が学べます。

 自分や家族にマッサージできるだけでも価値がありますし、リフレクソロジーのサロン、エステサロン、フィットネスなどで知識を生かすことができます。

 リフレクソロジーに関する2つの資格、
W取得する方法はコチラ>>>

■リンパケアが自分でできるようになるおすすめ資格

リンパケアセラピスト(日本メディカル心理セラピー協会認定)
むくみ改善インストラクター(日本インストラクター技術協会認定)

 リンパマッサージに行ったことはありますか? 余分な水分や老廃物を排出するリンパ液の流れが悪くなると、顔や手足がむくんできますが、流れを良くすることで、体調改善をはかる施術です。上の資格2つは、リンパに関する基礎知識や、リンパマサージのやり方を学べます。

 自分のむくみを取りたい女性にも人気ですし、エステサロンや介護施設の仕事でも生かせる資格です。

リンパケアに関する2つの資格、
W取得する方法はコチラ>>>

■子供と接する仕事に就きたい人へのおすすめの資格

チャイルド心理カウンセラー(日本メディカル心理セラピー協会認定)
子供心理カウンセラー(日本インストラクター技術協会認定)

 チャイルド心理学・子供心理学は、子どもの心や身体の発達に応じて、その心理や接し方を学ぶもの。

 子供の行動には、大人とは違うメッセージをひそんでいるのです。子供の心理を知り、適切なアドバイスやカウンセリングを行える知識を学べます。

 自分の子育てに役立てたい人や、教育施設など子供と接する仕事につきたい人に、おすすめの資格です。

子供心理に関する2つの資格、
W取得する方法はコチラ>>>

■楽勝で資格を取れるおすすめ通信講座

 最後に、今回紹介したすべての資格の通信講座があるスクールを紹介しましょう。特に、女性におすすめの資格講座がそろっていますよ。

SARAスクール
諒設計(りょうせっけい)アーキテクトラーニング

どちらのスクールも、以下のような点でとってもお得です。

6ケ月(最短2ケ月)の通信講座で資格が取れるカリキュラム
ひとつの講座で、2つの資格をW取得できる

 今回は、内容が似た資格を2つずつ紹介しましたが、SARAスクールと諒設計アーキテクトラーニングではひとつの講座で2資格をW取得できるプログラムなんです(たとえば、スポーツフードマイスターとアスリート栄養食インストラクター、など)。

試験ナシで必ず資格取得できるコースも

 両スクールとも基本コースと特別なコースがあります。特別なコース…SARAスクール「プラチナコース」、諒設計アーキテクトラーニング「スペシャル講座」なら、通信講座を受けるだけで、試験は免除。100%資格を取ることができます。

 資格といっても緊張することはありません、まず一歩を踏み出してみましょう!

<文/女子SPA!編集部 提供/日本資格振興協会>

女子SPA!は、30~40代のちゃっかり生きる女性の本音に迫るWebマガジン。恋愛&結婚、生き方、社会・ニュース、エンタメなど本当に求める情報をお届けします

おすすめ記事