bizSPA!フレッシュ

阪神の熱狂的ファンの会社員、同僚の巨人ファンに煽られて深刻な状態に

コラム

 プロ野球のなかでも特に熱狂的なファンが多いのが、甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースです。永遠のライバルと言われる読売ジャイアンツとの試合は、現在でも「伝統の一戦」と呼ばれ、選手はもちろんファンも熱い闘いを繰り広げています。

甲子園球場

画像はイメージです(以下同じ)

 東京在住の田中真一さん(仮名・35歳)も、熱いタイガースファンの1人。阪神を応援することが趣味と語る田中さんですが、その趣味が原因でとんでもないことになってしまったそうです。

東京出身だが、親の影響でファンに

 高校卒業後、システム開発会社に営業として就職し、社会人生活をスタートさせます。忙しく仕事をするなかで、唯一の楽しみがテレビや球場でタイガースの試合を見ることでした。

 普段は温厚で興奮することはほとんどない田中さんですが、タイガースの試合が始まると豹変し、絶叫することもしばしば。そして試合に負けると機嫌が極端に悪くなり、物に八つ当たりすることもあったそうです。

「東京生まれの東京育ちですが、親の影響で生まれた頃から阪神ファン。昔から試合を見ていると、負けたくないという気持ちが出てしまって、熱くなってしまいます。普段温厚な分、何かに闘志を燃やしたいということもあったかもしれません。負けると、何かムカムカしてしまうんですよね……」

阪神をきっかけに人間関係を広げる

阪神ファン

 職場でも阪神ファンを公言していた田中さん。会社でもタイガースをきっかけに、人間関係を広げていきます。

「人気球団だけに社内にもタイガースファンが多数いて。同僚と話をするうちに盛り上がり意気投合すると、先輩や他の部署の上司など仲良くなり、一緒に見に行くようになりました。タイガースのおかげで人間関係が広がり、自分が販売するシステムの概要やウリ、さらには会社のことを教えてもらうことができました。また、取引先にも熱心な阪神ファンということが広まっていき、話題を共有することで、会話が弾んでいきました

 タイガースをきっかけに仕事も上手くいき始めた田中さん。大きな仕事の受注にも成功し、20代前半ながらそれなりのポジションを獲得しました。すると、徐々に自分への追い風を感じるようになります。

12

おすすめ記事