bizSPA!フレッシュ

既製品とオーダースーツ、結局どっちがいいのか。オシャレに着こなす技術

学び

「いつかは、オーダースーツを作ってみたい」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。「そもそも既製品とオーダーはどちらがいい?」と聞かれても、価格や好み、洋服選びにかける時間などから、人それぞれの答えがあると思います。

ファッション

「アステッドコーキン」の店内

 時代とともに変わるファッション、その中で「スーツ」は流行でデザインの変化はあっても、今後も欠かせない定番のアイテム。スーツに「着られる」か「着こなせる」か。

 今回は既製品、オーダースーツとスーツ販売20年以上、7万人以上のコーディネートの経験がある、オンラインオーダースーツ専門ブランド「アステッドコーキン」のブランドマネージャーである筆者が「既製品とオーダースーツの違い」から、どのような人が、どの視点で既製品やオーダースーツを選ぶとよいかをお伝えします。

既製品とオーダースーツの違い

 みなさんご存じのように既製品のメリットはその場で試着ができて、すぐに手に入ること、オーダーのメリットは、自分好みにカスタマイズでき、体にフィットするスーツになることです。

 一方で、既製品は、サイズ、デザインなど全てのことが好みに合うものに出合うことは難しく、形、色、柄、そして値段とどこを優先し、どこを妥協するかを選択するようになります。また、既製品のデザインは流行りにも影響され、例えば「三つボタンがなくなった」と、一番のお気に入りポイントのデザインが変わったということもあります。

 また、オーダーは生地からつくるため、仕上がりの想像ができなくてはいけません。そして、その場で手に入らず、デザイン、布地などを決めるまでの時間と、仕立てる時間がかかります。

全体のシルエットを綺麗に見せるには

 細身でスタイルの良い人は、どの洋服を選んでもかっこよく見えますが、最近では身体を鍛えている人も増え、“イレギュラー体型”で洋服を選ぶ際にも苦労している人も多いのではないでしょうか。現在はビジネススーツのパンツは細身が主流ですが、細身のパンツが必ずしも皆に良いわけではありません。無理に細身を選び、“パツパツ”になって不格好ということになります。

「お腹が出てきた」「身体を鍛えたら胸囲や腕が太くなった」「スポーツをしているのでお尻と太ももが太い」などで、上半身と下半身のサイズが違うということも。スーツは上下セットであり、既製品ではパンツをワンサイズ上げる、上着をワンサイズ上げるなど、一番大きい部分のサイズに合わせないといけません。

 パンツのサイズの選び方は「お尻から太もものライン」が綺麗に見えることがポイントです。お尻から太もものラインが綺麗に見えることで全体が綺麗に見えます。お尻、太ももに合わせて選び、その後にひざ下と裾を直します。

「お腹が出ている」人はウエストから合わせますが、ウエストのサイズが大きくなると、その他の部分も比例して大きくなります。既製品を綺麗なシルエットで着たい場合は、ウエストで選び、お尻と太ももを合わせ、そしてひざ下、裾と、全体のお直しが必要になります。

ファッション

太ももを合わせ、ひざ下と裾を直せば既製品でもキレイに

おすすめ記事

伊東貴典は他にもこんな記事を書いています