bizSPA!フレッシュ

ストレスから解放される「追い込みトレーニング」とは?

 毎日たくさんのプレッシャーを受けながら戦い抜いている現代人は強くて苦しいストレスを抱えながら生きている方も多いと思います。

エクササイズ

※イメージです(以下同じ)

 マインドフルネスが注目されている昨今ですが、その影で注目されているストレス発散の効果があるトレーニングがあります。それが「追い込みトレーニング 」です。

追い込みトレーニングとは?

 言葉からしてとてもボリュームを感じるものですが、まさに身体が限界になるまでトレーニングを続けること、限界まで追い込むものを指しています。

 本来は筋肉にしっかりと負荷をかけて筋肉が大きくなる「筋肥大」を目指したものですが、目一杯、力を入れて体力と筋力が尽きるまでトレーニングを続けるため、脳内にも普段の生活よりもホルモンがたくさん分泌されたり、身体の中に様々な刺激が発生します。

 トレーニングによって傷んでいく筋肉の修復をするため、体内のアミノ酸を合成して筋肉を強くすることを目的とした成長ホルモンが、トレーニングの途中からどんどん分泌されていきます。成長ホルモンは筋肉を再生して強くする指令を送るだけでなく、脳内ストレスの蓄積を防いだり、すでにあるストレスを軽減したりする効果がります。

 成長ホルモン自体がストレスを解消するために働きますから、そのための成長ホルモンの分泌を促すために「追い込みトレーニング」をするという手段を選ぶのも有効的だということです。

オススメはスロートレーニング!

ランニング

 本来、追い込みトレーニングというと体重と同じくらいのウエイトを担いでスクワットをやったり、大きなバーベルを持ち上げたりしなければなりません。

 しかし、ジムに通っていない人や、通っていても本格的にトレーニングしていない人にとってゴリゴリのトレーニーと同じメニューをこなすのはハードルが高いです。そこでオススメなのはスロートレーニングです。

 スロートレーニングとは文字通り筋肉に力を入れ続けながらゆっくりとした動作で行うものです。これは軽い負荷や重りを持たなくともゆっくりとした動作で行うことで筋肉に強い刺激をかけていきます。

12

おすすめ記事