bizSPA!フレッシュ

「義理チョコ」否定派の割合は?働く男女1000人の意見

暮らし

 今年のバレンタインデーは2月14日、木曜日。実は4年連続で平日となっています。

バレンタインデー

※画像はイメージです

 女子からチョコレートがもらえるか否かに一喜一憂していたのは学生時代の淡い思い出。社会人になるとこの時期メディアでは毎年のように「職場の義理チョコ文化」への賛否が巻き起こり、「もらう側」のはずなのに、なんだかいたたまれない気持ちになっているのではないでしょうか?

 株式会社マクロミルは20~40代の働く男女1000人を対象に、「バレンタイン調査」を行いました。

男性の4人に1人はバレンタインチョコを購入予定!

sub5

提供:「バレンタイン調査」(株式会社マクロミル)

sub3

提供: 「バレンタイン調査」(株式会社マクロミル)

 まずは「バレンタインチョコの購入予定」過去3年間の結果を見ていきましょう。

 今年は女性77.9%、男性25.4%がチョコレートを購入予定だということがわかりました。昨年に比べると女性は約7ポイント減ですが、男性は去年よりも約3ポイント増えています。

 それにしても男性の4人に1人がバレンタインチョコを購入しようとしているとは驚きですね。

贈る相手は「本命」が1位

sub4

提供: 「バレンタイン調査」(株式会社マクロミル)

 バレンタインで贈るチョコは相手によって「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」など意味合いが変わってきます。

 チョコを購入する人に「バレンタインチョコの贈り先」を聞いたアンケートでは、男女とも順位は同じく、1位が「本命チョコ」(男性61.2%、女性65.1%)、2位が自分への「ご褒美チョコ」(男性36.5%、女性50.4%)、3位が家族への「ファミチョコ」(男性32.4%、女性45.0%)、4位が職場の人への「義理チョコ」(男性12.9%、女性34.9%)、5位が友達への「友チョコ」(男性9.4%、女性17.4%)という結果に。

 特に男女差が大きかったのは「義理チョコ」で22ポイントの差がありました。男性が女性に贈る“逆チョコ”は「本命チョコ」がメインであるのに対し、女性はいろいろな関係の相手に贈る傾向にあるようです。

12

おすすめ記事