bizSPA!フレッシュ

初めてのクレカ、人気ベスト10。3位エポス、2位イオン、1位は…

マネー

 みなさんが初めて作ったクレジットカードは何ですか? クレカを作る理由は“お得感”、それとも“ステータス”?

クレジットカード

 最適なクレジットカードのマッチングサイト「クレジットカードを知る」を運営する株式会社クヌギは、全国の25~30歳の男女3714人を対象に初めて作ったクレジットカードについてのアンケートを実施しました。

初めて作ったクレカ1位は、CMでおなじみの…

sub1

提供:「初めて作ったクレジットカードと選んだ理由」(株式会社クヌギ)

 初めて作ったクレカが何かを聞いたアンケートで、1位になったのは川平慈英さんのCMでおなじみの「楽天カード」(860件)でした。

 楽天カードは2018年度日本版顧客満足年数調査のクレジットカード部門で、10年連続1位を獲得しています。CMでよく目にしている親しみやすさがあるだけでなく、入会時に多額のポイントがもらえることや、利用時のポイントの還元率の高さも人気の理由です。

 さらにパソコンやスマホで申し込みが完結できることや、年会費無料である手軽さも若い人に人気が高い理由かもしれません。

 2位は「イオンカード」(261件)、3位は「エポスカード」(259件)がランクインしました。これらは商業施設を運営する企業や、そのグループ会社が発行しているクレカで、“流通系クレジットカード”と呼ばれます。5位の「セゾンカード」(121件)、9位の「ファミマTカード」(58件)も流通系にあたります。

 発行元のもつ商業施設でお得に商品を購入できることから、普段のお買い物用として持つ人が多いようです。「オリコカード」や「Yahoo JAPANカード」などは低順位となっていることから、ヤフーショッピングやAmazonなどのネットショッピングでお得に使えるものについては、初めてのクレカに選ばれない傾向にあるようです。
 

「ポイントの還元率」を重視する傾向

sub2

提供:「初めて作ったクレジットカードと選んだ理由」(株式会社クヌギ)

 初めて作ったクレカを選んだ理由を聞いたアンケートでは、1位は「ポイントが貯まりやすい・ポイントをマイルへ交換しやすい」(755件)でした。続いて「よく利用する店」(494件)、「なんとなく・特になし」(477件)となりました。

 意外にもなんとなくという理由でクレカ会社を選んでいる人も多いようですね。そのような人が多いからこそ、CMなどの広告戦略は非常に有効だと言えそうです。

12