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オイシックスがシダックスの株式を取得。会員に依存しないビジネスが加速か

ビジネス

シダックスが持つ「施設とのパイプ」

シダックス

シダックスがかつて展開していたカラオケボックス

 オイシックスのようにLTV(Lifetime value。顧客生涯価値)が高いビジネスの場合、多額のマーケティングコストがかかります。その分、プロモーション費用が抑えられるBtoBは魅力的な領域です

 オイシックスは保育園の食材卸事業の売上高を、5年以内に12億円から100億円に拡大する目標を掲げています。シダックスの給食運営事業が契約している保育園・幼稚園は180園。施設を福祉や病院、大学などに広げると1800か所となります。

 また、シダックスは自治体施設の運営受託サービスも行っており、学童保育が1430か所、公立小中校の給食が520校、その他の運営施設を含めると2300か所にも及びます。この施設とのパイプこそがオイシックスの狙いです

株式を取得した後の力が試されるオイシックス

 ただし、B種優先株に議決権はなく、普通株で取得したとしても保有比率は26.5%に留まります。グループ会社化したとしても、オイシックスが支配できるわけではありません。ユニゾン・キャピタルはC種優先株を保有していますが、これは社債型。普通株への転換ができません。

 つまり、オイシックスは仮にユニゾン・キャピタルからC種優先株を譲受したとしても、議決権比率を高めることはできないのです。シダックスがB種優先株を発行したのは、資金調達と経営改革が目的でしたが、その目的は果たされています

 今回の株式の売買は投資ファンドの出口戦略。シダックスにとって、オイシックスの取得が“いい話”だけではないことは確かです。M&Aを繰り返してきたオイシックスの手腕が問われます。

<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>

外食、小売り、ホテル業界を中心に取材を重ねてきた元経営情報誌記者。現在はコンサルタントという名の中小企業経営者のサンドバッグ役を務めるかたわら、経済の面白さを広く伝えるため、開示情報を分析した記事を書いている。好きな言葉は美食家・北大路魯山人の「硬め、麺少なめ、ニンニクマシマシ」

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