bizSPA!フレッシュ

子育て中の20代主婦が、40万人に支持される「人気YouTuber」になれた理由

ビジネス

コンテンツの質を決めるこだわり

ほしのこ

――ほしのこさんの動画はフォトジェニックでおしゃれですよね。一般的な人気YouTuberのキャッチーな編集とはまた違った雰囲気ですが、動画を作る際に意識していることはありますか?

ほしのこ:最初は人気の美容系YouTuberを参考にしつつ、海外YouTuberのセンスも取り入れていきました。アイキャッチとして表示されるサムネイル画像に入れる言葉は日本の美容YouTuberを、画像全体のテイストは海外YouTuberを参考にしたんです。英語は全然わからないんですけど、もともと海外YouTuberの動画もよく見ていたので、そこからエッセンスをもらって今に至っています。

――海外のエッセンスがほしのこさんらしさになっているんですね。動画編集のこだわりはありますか?

ほしのこ:まだまだ自分の編集には満足できていなくて、視聴者さんに飽きられないようにずっと進化させています。動画に合わせて編集のやり方を変えていて、特にこだわっているのはカット!

 日常生活を映すルーティーン動画なら、実際の空気感が伝わるようにゆったりした動画にしたいので、カットはあまり入れません。お役立ち情報を紹介する商品紹介動画は、忙しい主婦でも家事をしながらサクサク見れるように大胆にカットして、テンポ感を良くしています。商品紹介はどうしてもダラダラしゃべりがちなので、編集画面の音の波形を見ながら、とにかく無駄な間を入らないように細かくカットしていますね。

滑舌の悪さを自主トレで克服

ほしのこ

――視聴者は同じでも「ルーティーン動画ならゆっくり見たいし、商品紹介動画ならサクサク見たい」というニーズの違いを踏まえて編集のやり方を変えているんですね。

ほしのこ:どんな動画にせよ、聞きやすくするのが一番大事だと思っています。もともと滑舌が悪くて「さしすせそ」がうまく言えないのがコンプレックスで……自主トレで滑舌を良くして、視聴者さんが少しでも聞き取りやすくなるように努力しました。前よりはだいぶはっきり話せるようになったと思います(笑)。

――常に視聴者目線で動画を作っているんですね。主婦YouTuberだと育児に関する話題も出ますが、炎上リスクも高いと思います。こうしたデリケートな話題はどのように発信していますか?

ほしのこ:最初はよくわからないままに何でもかんでも発信していたのですが、育児に関しては「これはほしのこさんの意見ですよね」「こういうことは発信するべきじゃないと思います」などいろいろなコメントをいただいて、育児コンテンツを出すリスクを実感しました。だからと言って自分を出さなくなったり育児コンテンツを避けたりしたら、自分らしさがなくなっちゃうし、共感も得られないので、どうしようと悩んでいました。

おすすめ記事