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関東鉄道、2年ぶりの新型車両が登場。試乗会で見た“その本気度”

暮らし

イベント終了後、定期列車として1往復運転

常総線

報道公開⇒イベント⇒定期列車という、あわただしい1日を過ごすキハ5020形

 水海道到着後、車内の整備、点検が行なわれたのち、13時22分発の各駅停車取手行きとして、水海道―取手間を1往復する。

 発車すると、今度は希望者にキハ5020形のパンフレットを配布するサプライズ。関鉄と新型車両をさらにアピールしていた。関鉄ファンや利用客をひとりでも多く増やすため、営業活動に余念がないことがうかがえる。

常総線

今後も単行車の導入が続く?

 常総線はかつて、ラッシュ時の西取手―取手間の混雑率が100%を超え、列車も4両編成で運転されていた。しかし、2005年8月24日に、つくばエクスプレス線(首都圏新都市鉄道)が開業すると、混雑率が大きく減少した。

常総線

 参考までに守谷―北千住間の所要時間は、常総線各駅停車とJR東日本常磐線快速の乗り継ぎ(大人運賃の合計970円)で約50分に対し、つくばエクスプレス線(大人運賃720円)の快速は最速21分。加えて大人運賃(きっぷ、ICとも)は前者970円、後者720円。後者が早くて安いのだ。

 この影響により、ラッシュ時は2両編成に減車。現在、4両編成での運転は、夏に取手市で開催される花火大会のみである。

 また、車両も2004年12月に登場したキハ2400形以降、単行車(1両の両側に運転台がある車両)の導入が続いている。

常総線

2両車のキハ2100形(左側)と単行車のキハ2400形

 運転車両課によると、「単行車のほうが使い勝手がいい」という。定期列車における2両車は、取手―水海道間(複線区間)の限定運用に対し、単行車は常総線全線で運用できる。増解結も容易にできるので、2両運転の列車にも充当できるのだ。

 将来については、「運用の効率化はどういうカタチであれ、やろうと思っている」という。今後も単行車の導入が続くのではないだろうか。

 一方、竜ヶ崎線もラッシュ時の混雑率が低下。関鉄はフルラッピング車両や「走る美術館」、吊り手にコロッケの模擬を取りつけるなど、話題づくりに努めている。

常総線

竜ヶ崎線

竜ヶ崎線は、日本の鉄道では初めて「ワンマン運転」を導入

<取材・文/岸田法眼 取材協力/関東鉄道>

レイルウェイ・ライター。「Yahoo! セカンドライフ」の選抜サポーターに抜擢され、2007年にライターデビュー。以降、ムック『鉄道のテクノロジー』(三栄書房)『鉄道ファン』(交友社)や、ウェブサイト「WEBRONZA」(朝日新聞社)などに執筆。また、好角家の側面を持つ。著書に『波瀾万丈の車両』『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)がある

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