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19歳の“天才”プロゲーマーも登壇。有名Clubhouseユーザー達が語る音声SNSの未来

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今後のクラブハウスに期待することは…

Clubhouse

画像はイメージです

 5月19日から22日の3日間に渡って「Androidユーザーウェルカムイベント」が開催されるなど、新規ユーザーの獲得に意欲を見せるが、その一方では「廃れた」「終わった」などのネガティブな意見も散見される。精力的に活動している“クラブハウサー”3名に、クラブハウスに感じる可能性と、現状の課題を聞いた。

 ふぃあ くんは「自身と同じ若年層の参加者が少ない」ことが気になるようだ。

「コミュニケーションを取れずに、歯痒い想いをしたことがあるのでは?」と自身の見解を述べ、「いまは小規模なコミュニティも増え、交流を深めやすい環境が整いつつある。ぜひ登録して、僕のようなエキサイティングな体験をぜひ味わってみてほしい」とその魅力を語る。

 そしてmadflash氏は「今後、日本でも搭載される予定の『投げ銭機能』や、ユーザー層の変化に伴う利用方法」に注目しているそうだ。

「さまざまな音声SNSが出現し、それぞれの良さがあると感じている。競合の出現によって、どのように成長を遂げていくのか見守りたい

日本とアメリカの文化の違いを感じた

 一方で、ロサンゼルス在住のIkumo氏は、日本での盛り上がりに対して「文化の違い」を感じることがあると言及した。

「アメリカ人ユーザーは、個人各々が好きなルームに行き、自由に会話を楽しんでいる一方、日本人は組織を作ったり、『誰かと繋がろうとする』印象を感じる。もっと自由な会話が楽しめるようになったり、YouTuberのようなビジネスとして成功させる人が増えれば、ユーザーが増えていくのではないでしょうか」

 クラブハウスの出現以降、音声SNS市場の動きは活発だ。Twitterは、5月4日に音声でユーザー同士のコミュニケーションが取れる「スペース機能」を発表。Facebookも音声機能の実装を発表(2021年夏予定)するなど、ユーザーの獲得競争が激しくなる様相を呈している。

“音声SNS元年”となるかもしれない2021年。それぞれのサービスがどのように成長を遂げていくのか、動向が楽しみだ。

<取材・文/白鳥純一>

エンタメ関係のイベントプロデューサーを経て、ライターとしての活動を開始。 編集業務のほか各企業のメディア運営などに携わる

【ふぃあ くん】

Clubhouse内のコミュニティ「IDOL VOICE」での出会いがきっかけとなり、ミュージシャンとしてデビューが決定。新曲の『サイボーグ』は、6月30日にリリース予定。曲を制作したのは、ロンドンで活動を続けるミュージシャンのK FIVE氏。彼が所属するKFIVE FACTORYは、2021年4月アルバム『melted』をリリースし、iTunes JapanのR&B/ソウル部門で最高2位に輝いた。

You Tube:ふぃあちゃんねる

【madflash】

Twitter:@madflash  @kuraharecords(くらはレコーズ仮)

TAAR & ANIMAL HACK:『Clubhouse (feat. CHICO CARLITO, 青山みつ紀)』
青山みつ紀feat. 財部亮治:『Sunday

【Ikumo Hidehito】

Clubhouse:LA部屋 for いい音楽/洋楽/ライブ好き(毎日、日本時間午前10時頃から開催。日によって多少の前後あり) 

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