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日本発のスニーカーブランドが「ひらがな推し」になったワケ

ビジネス

スニーカーフリークから起業家へ

オフィス

オフィスにはコラボしたアーティスト作品。こちらはシドニーに拠点を置くイラストレーター/ストリートアーティストMULGA(モルガ)さんの作品

 キャッチーなひらがなのロゴは、ひらがなスニーカーの代名詞。主力製品である「にゅ~ず」は、その愛らしいデザインとユニーク性が好評を博し、売り切れ続出の状態だ。

「『にゅ』というデザインは特別意味があるわけではありません。正直『にゃ』でも良かったのですが、商標が取れたので、ロゴに採用しています。今となって思うと『に』は人が笑っているように見える形なので、ひらがなの持つ丸っこくてかわいい、親しみやすさが伝わると思います」

 さらに、スニーカー好きだからこそ「アフターケアサービスにも力を入れている」と語る。

「スニーカーをたくさん履いてきたこそわかるのですが、何度も履くことですぐに壊れてしまう課題を抱えていました。ひらがなスニーカーは素材の選定から製作までハンドメイドで作っています。長く履いてもらいたいため、ソール張り替えやアッパーの修理といったアフターケアを充実させています。

 また、他のスニーカーはあまりやっていない1年間の無償保証も付けています。末長く愛着の湧く一足として、お客様に愛されるものを届けたいという想いです。企画から製造、販売まで一貫してやっているからこそできるサービスです」

 スニーカーフリークから起業家へ。自分の好きなことを貫いてきたこそ、スニーカーを履く消費者がどのようなものがあればいいか、どんなデザインであれば気に入ってもらえるかが分かるわけだ。

「スニーカー作りで意識しているのは、愛好家であるコアなファンが“心にぐっとくる”ような商品であること。1990年代のスニーカーブームに流行った往年の名作からインスピレーションを得て、スニーカーのデザインやカラーリングをしています。コアなファンにスニーカー愛が伝われば、自ずとブランド認知され、広がっていくと思います」

法人向けの「FUNスニーカー」事業で常識を覆す

パ・リーグ

パ・リーグ6球団とコラボしたひらがなスニーカー

 創業から5年を迎えたサンガッチョジャパン株式会社。今年から新たに取り組むのが「FUNスニーカー」事業だ。

 これまで、NYC(米・ニューヨーク市)やオーストラリアのイラストレーターであるMULGA(モルガ)とのコラボレーションを行い、海外での評価を得てきたひらがなスニーカーを、企業や組織のファンづくりの新たな一手として活用するのだ。

「スニーカーという商品は、これまでお客様から見て高級なのか手頃なのか、機能的なのか汎用的なのかと“B2Cの目線”で考えられてきた。

 ただ、ひらがなスニーカーのポジショニングを考えた場合、ロゴは固有のものを作ることができ、小ロットから制作できることは、大量生産で画一的なロゴを軸に置いた他社のスニーカーと差別化を図れることだと気づきました」

 こうした背景のもと、コアなファンがいるコミュニティの中で販売、コラボするために生まれたのが「FUNスニーカー事業」だ。「ひらがなスニーカーをハブにしてチームや組織とファンを繋ぎ、より深いコミュニケーションの創出に寄与できるのではと考えています」と前田氏は語る。

 すでに第一弾として、プロ野球のパ・リーグ6球団とのコラボレーションが決まっているという。

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