京急脱線事故から1か月。踏切事故を防ぐには…私鉄各社に聞いた
東急電鉄
① 東横線、目黒線、大井町線は自動車の通行が可能なすべての踏切に、光線式、もしくは3D式の障害物検知装置を導入済み
② 2021年度までに世田谷線、こどもの国線を除く、すべての踏切に導入する予定
③ 新型の2020系、6020系、3020系にクラッシャブルゾーンを採用している。それ以前の車両については、クラッシャブルゾーンではないが、車体の構造や素材で吸収している。
相模鉄道
① 1か所に設置。
② 自動で非常ブレーキはかからないが、障害物を検知した際、特殊信号が動作し、それを確認した運転士が、手動でブレーキをかける。
③ JR東日本E233系ベースの11000系で採用。なお、同じ車両をベースとした12000系(JR東日本直通対応車)は採用されていない。
【協力:京浜急行電鉄、東武鉄道、西武鉄道、京王電鉄、小田急電鉄、東急電鉄、相鉄ビジネスサービス(順不同)】
<取材・文・撮影/岸田法眼>