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「メタバースの住人=オタク」は間違い。メタバースメディア管理人が教える最前線

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メタバースの住人=オタクは間違い

 メタバースの住人=オタクというイメージも変わりつつあるとか。

「コロナ禍以降、DJの人たちがライブをする場所を求めてメタバースにたどり着き、毎晩ライブで賑わっています。

 また、リアルなファッションを楽しむ『リアクロ集会』が開かれて、ファッション誌の副編集長やアパレル企業の広報担当者が来たり、ファッション感度の高い人たちも増えています。いろいろな文化が築かれつつあるのが、今のメタバースです」(アシュトン氏)

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【アシュトン】
メタカル最前線運営者。大学に籍を置きながら、2022年にメタバース住人発のメディア「メタカル最前線」を開設。合同会社アシュトンラボ代表CEOを務める。メディア運営企画コンサルで年収300万円

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