平均年収1800万円のキーエンス「高給の理由」をコンサルが分析
外出時の行動はGPSで監視?
キーエンスの営業マンは売上ではなく、利益を目標として追っています。利益目標を実現するためのKPI(重要業績評価指標)は数十あり、営業マンの行動は徹底的に管理されています。KPIのひとつに通話時間の制限がありますが、これも無駄の削減(=利益の追求)に他なりません。1日のテレアポ件数をKPIに設定している会社は多いですが、通話時間まで決めている会社はごくわずかでしょう。
KPIを達成するために行動が厳しく管理されていることも特徴です。外出時の行動をチェックするため、車にGPSが搭載されて監視されているのではないか、との噂があるほどです。また、通話はすべて記録されているという話もあります。
こうした話は噂の域を出ませんが、行動管理が徹底しているのは事実です。多くの会社ではKPIを設定したものの、上司がその細部までチェックすることはほとんどありません。時間が経過するにしたがって破綻するのが普通です。しかし、キーエンスはその徹底ぶりが違います。マイクロマネジメントを追求しきる文化が醸成されているのです。
KPIはなんとなくやって達成できるものではありません。意欲的に取り組む必要があります。1つひとつを確実に達成させて利益目標を達成する企業文化こそが、キーエンスの強みとなっています。
営業マンに課される高い負荷と、それを乗り越えて達成する目標。その繰り返しが高利益体質の会社を生み出し、翻って高年収へとつながっているのです。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ>