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楽天と日本郵政が提携した苦しい舞台裏。ユーザーにメリットはあるか

ビジネス

楽天への出資によって何が変わるのか

物流

 そうやって物事は着実に進むようになります。今回の楽天と日本郵政の場合もそうです。1500億円もの出資をしているため、具体的な変化を伴わなければ意味がありません。両社にとってのメリットは以下の通りです。

日本郵政
・ゆうパックの取扱量が増える
・アプリなど金融領域での連携ができる
・郵便局で楽天の携帯電話が販売でき、手数料に期待できる

楽天
・楽天モバイルの販売拠点が全国に広がり、販売数が拡大する
・ECの物流システムが整理され、サービスが強化できる
・日本郵政の合理化に向けたシステム開発などのDX案件が獲得できる

消費者にとってのメリットとは?

 楽天は配送を出店業者に任せてきました。その一方で、アマゾンは自社配送網を整備しており、それが配送サービス力向上につながっていました。楽天と郵政との連携によって、消費者は即日配達などのサービス向上に期待ができます

 日本郵政は、ハガキ文化が廃れてジリ貧になる郵便事業には期待ができません。いち早く宅配便で稼げる体制が必要です。流通総額4.7兆円の楽天は、それにうってつけの相手でした

 楽天の携帯電話事業においても、郵便局という販売代理店がいることで店舗の出店費用を抑え、全国展開できます。それによって販売数の増加に期待できます。

 ただし、明るい未来ばかりではありません。そもそも楽天の携帯電話事業は、他社が格安プランを投入したことで、軌道にのるとは限りません。日本郵政は巨額の資金を投じ、豪物流大手トールとの失敗もあることから、今回の資本提携も「またダメでした、てへぺろ」というわけには絶対にいかないのです。今後の楽天の携帯電話事業の業績から目が離せません。

<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ>

外食、小売り、ホテル業界を中心に取材を重ねてきた元経営情報誌記者。現在はコンサルタントという名の中小企業経営者のサンドバッグ役を務めるかたわら、経済の面白さを広く伝えるため、開示情報を分析した記事を書いている。好きな言葉は美食家・北大路魯山人の「硬め、麺少なめ、ニンニクマシマシ」

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