bizSPA!フレッシュ

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」レビュー!見終わったらきっとゲームがしたくなる! 

コラム

2023年4月28日(金)、待ちに待った「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が日本でも公開された。「ミニオン」シリーズのイルミネーションスタジオと任天堂がタッグを組み、世界一有名な配管工・マリオとルイージがスクリーンに登場! 世界興行収入は「アナと雪の女王2」がこれまで保持していた記録を抜いて、アニメーション映画史上最高のオープニング記録となった話題作だ。早速日本公開初日に観てきたので、ほんの少しだけネタバレありでレビューしていこう。

738446

映画館ポスター © Nintendo and Universal City Studios LLC. All Rights Reserved


>>【突撃インタビュー】サイゼリヤ警察、3年5か月で活動終了か…きっかけはサイゼリヤ会長の一言「どっちでもいい」

ゲームウォッチ、ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、NINTENDO64、ニンテンドーDS、Wii、Wii U、Nintendo Switch……。その場所や時期は違えど、きっと多くの人がどこかしらで出会ってきたであろう、あの「スーパーマリオブラザーズ」が映画になった!

今回は国内外で話題の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきたので紹介しよう。少しネタバレがあるので、ご注意を。

あらすじ

双子の兄弟マリオとルイージは、ニューヨークのブルックリンで仕事をする配管工。最近、独立したものの、まだあまり仕事はない。ある日、ブルックリンで水道管が破裂したと知って自分たちの出番だと現場に向かったマリオとルイージ。すると謎の土管に吸い込まれて……。

スーパーマリオブラザーズになる前のストーリー

さて、少しストーリーに触れてみよう。

私たちが知るマリオとルイージは、ゲームの中を縦横無尽に冒険する兄弟で、すでにスーパーマリオブラザーズで主人公だった。

でも、映画の冒頭では、ちょっと違う。2人にも家族がいて、仕事も独立したばかり。ほんの少し面倒くさい人間関係も見え隠れする。ルイージに至っては、頼りないキャラクターであることが強調されているようにも見える。

もちろん、普段からジャンプしてブロックを壊すわけではないし、手からファイアを出せるわけでもない。

人間味があふれる普通にどこにでもいるような兄弟として登場する。

まさに2人が「スーパーマリオブラザーズ」になる前、からお話がスタートして、少し戸惑いながら「ヒーロー」になっていく姿を見ることができるのだ。

もちろん、その後には大冒険も待っている!

それでは、早速、映画を楽しむポイントを3つに絞って紹介していこう。

人気タグ

おすすめ記事