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機長のアナウンスに隠された秘密。いつも同じ内容というわけではない

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最低でも1500万円もの費用がかかる

コックピット 飛行機

 2年間で必要な資格を取ったあと、特別枠で採用試験を受けることができるが、必ずしも航空会社に就職できるとはかぎらない。3つ目の、自力で必要な資格を取って航空会社の採用試験を受ける方法は、実際にはかなり難しいだろう。事業用操縦士、計器飛行証明、航空通信士などの資格を取らなければならないのだが、これらを取るには、最低でも1500万円もの費用がかかる

 資格が取れても、就職が保証されたわけではない。現在、この方法で採用しているのは、スカイマークをはじめとする中小会社で、大手のJALやANAは自社養成と、航空大学校出身者のみを採用している。男性パイロットばかりの世界だったが、最近は女性パイロットも、ANA、JALともに増えてきている

 女性でも資格があればパイロットになれるのだ。操縦桿を握って大空を飛びたい人は、挑戦してみてはいかがだろう。

パイロットは何もしなくていいの?

 飛行機は、離陸してしばらくすると、自動操縦(オートフライト)に切り替わる。コンピュータが全部やってくれるということは、その間、パイロットは何もしないで座っているだけなのだろうか。自動操縦には、舵を動かすオートパイロットと、エンジンの出力を調整するオートスロットルがあり、あらかじめインプットしたコースを飛ぶことができる。条件さえ整えば、着陸も可能なのである。

 だが、その間、パイロットは何もしていないわけではない。コンピュータは、パイロットに指示された通りに機体を動かしているだけで、先を予測して対応することはできないのだ。だから、パイロットは不測の事態に備えて、絶えず頭を働かせていなければならない。雲や気流を予測し、コンピュータの誤作動や巡航コース、エンジンの調子、燃料、オイル、与圧空調などの計器類をすべて監視している。

 その緊張は大変なものである。そして、何かアクシデントが起きた際には、冷静な判断を下し、コンピュータに代わって操縦できるよう待機していなければならない。もっとも、自動操縦装置がなかった時代は、パイロットが操縦しながら、これらすべてをこなしていたのだから、以前に比べたらずっと負担が軽くなったといえるだろう

 また、現代の飛行機は、長距離、長時間、高速のフライトが多い。そのためにも、自動操縦はなくてはならないものになった。ちなみに、旅客機の自動操縦のスイッチは、正面の計器パネルの上に張り出した部分にあることが多い。

 この部分はグレアシールドと呼ばれ、前方を監視しながら視線を移しやすいし、手も届きやすいという最良の場所なのである。

<TEXT/エアライン研究会>

「人類最大の発明は飛行機である」といってはばからない、自他ともに認めるエアラインファンによって結成された研究チーム。幅広いネットワークを活かして収集した国内外の航空情報を、より多くの人に提供し、飛行機の魅力を伝えることをモットーとしている。あくまでも乗客の視点にこだわって、航空業界の動向を見守っている

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