“ノブコブ”徳井健太が明かす「芸人愛を感じる」バラエティ番組の特徴とは
読書体験は「スレイヤーズ」一択
――1巻ではなく、2巻を買ったんですか?
徳井:そう、2巻目。一人称のファンタジー小説なんですけど、1回読んで、恋に近い感じっていうんですかね。1回じゃ物足りなくて、もう1回、もう1回って100回くらい。まあ、その物足りないっていうのも「そうか、1巻を買えばいいのか」とやっと気づいて買ったんですけど、それも百回くらい。
その後の巻も全部百回ずつくらい読みました。でも小説って終わっちゃうから、そのあとは自分で書いてました。エロくない同人誌というか。主人公の「リナ=インバースがもしも北海道にいたら」みたいな。『スレイヤーズ』だけですけど、マジで死ぬほど読みました。
お笑い評論ではなく、グルメ本
――昨今はお笑い専門のライターさんも増え、お笑い分析がブームですが。何か意識していることはありますか?
徳井:流行ってるんですか? 僕はもう単純に「この人のこんな素敵な話あるよ」みたいな感覚で書いてます。分析しているつもりは全然なくて、グルメ本的な感じ。たとえばラーメン屋を紹介したとして、そのラーメンの成分とかはどうでもよくて、ここは実は鶏丼が上手いんだよみたいな。
そもそもお笑い評論的な知識がないですし。「M-1グランプリ」も全部見てますけど、正直、順位とか全然覚えてないです。ニューヨークとかマヂカルラブリーが過去何位だったかとか知らないです。みんな決勝に行った人たち、みたいな。
敗者復活で「面白いネタやってるな」と思ったら、勝手に復活して勝ち上がってたんじゃないかって。何位だとか結果に興味がないんですよね。なので、(今回の連載にあたって)そのあたりの事実確認は新潮社さんが頑張ってくれました(笑)。