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フレッシュネス、30年目の本気。ハンバーガーテイクアウト専門店の生き残り戦略

ビジネス

規模は10坪ほどだから出店しやすい

チーズネスバーガー トゥーゴー

レジもなければ座席もない。およそ11坪の店内(画像提供)

 テイクアウト専門店で気になるのが提供時間。立ちっぱなしで待たされるのはゴメンだが、どのくらいのスピードで提供できるのか。

「オープン前に無料配布で500個クリームチーズバーガーを配った時ですが、1分間に4個を完成させられました。専用機械もあるので、おそらく1個20秒を目安に提供できるかと思います」

 テイクアウト専門店なので店内には無駄なものが一切なく、店内の広さは11坪程度。注文した商品は奥の取り出し口に置かれ、ドリンク類の注文時は容器を受け取り、店内にあるドリンクバーから好きな飲み物を注いで持ち帰るスタイルだ

後発参入で30年続けられた訳

チーズネスバーガー トゥーゴー

取材に同行した詠編集長が人気のチェダーチーズバーガーをガブリ。「パティが粗挽き肉で肉々しくて濃厚なチーズにマッチしていた」とご満悦

 株式会社フレッシュネスは2016年に外食大手コロワイドグループの傘下に入った。フレッシュネスバーガーをここまで続けられた理由をこう述べる。

「フレッシュネスバーガーは他のファストフード店が真似できない空間や大人がくつろげるカフェとして、アルコールも販売しています。ハンバーガーのカテゴリですが、グルメバーガーに近いクオリティの高いものを約千円で提供できているのが強み。その独自のポジションを崩さずにやってきたのが、30年続けられた理由だと思います」

 橋本氏は最後に「コロナとか仕入れの値上がりとかいろいろ騒がれていますが、自分たちの大切にしてきたものをブレないようにし、引き続きやっていけたらと思います」と語った。

 マクドナルドやモスバーガーの後発参入といわれていたフレッシュネスバーガーは、コロナ禍で危機的状況を迎えていた。今回の新ブランド「Cheeseness Burger ToGo(チーズネスバーガー トゥーゴー)」でV字回復できるか大いに期待だ。

<取材・文・撮影/大川藍>

ライター。スイスで滞在中にフリーランスとして目覚める。おつまみ系や占い、インテリア系も執筆中。興味のあるものならなんでも記事にしてしまう遅咲き主婦

Cheeseness Burger ToGo(チーズネスバーガー トゥーゴー)
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田8-4-15 東京モリス第2ビル1F
営業時間:10:00~20:00 
アクセス:東急池上線大崎広小路駅から徒歩30秒/JR山手線大崎駅・五反田駅から徒歩7分

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