まるで別人!話題のビフォーアフター動画を投稿した美容師の素顔
――動画投稿でネガティブな反応はありましたか。
大月:炎上というほどではありませんが、あまりに変わりすぎたのか「別人とすり替わってる」と言われたことはあります。もともとパッチリ二重な人だったのですが、ビフォーだとメガネのフレームでまぶたが隠れてて誤解されたようです。
フォロワーの人が擁護してくれたので特に問題ありませんでしたが。疑いたくなるくらい激変したということで、褒め言葉として受け取ってます。
「同じ髪型ばっかりだ」コメントに対しては?
――SNSの運用で心がけていることはありますか。
大月:イメージを崩さないことですね。アカウントのコンセプトとテーマがブレないように、自分のプライベートは一切投稿しないようにしています。
それと自分にとってSNSは情報収集ツールでもあります。今は移動時間と空いている時間のすべてをSNSに使っている感じです。
――ヘアカットに際して重視していることは。
大月:基本的にお客さんのやりたい髪型を重視しています。希望の髪型をその人に似合うように切るのが自分の仕事です。そのためには最初のカウンセリングに力を入れてます。
あと、「同じ髪型ばっかりだ」みたいなコメントが付くんですけど、お客様が希望される髪型にカットしている結果で、「あの動画みたいにお願いします」というオーダーをいただいたという理由があります。もちろん他の髪型もできますよ!
――大月さんを指名するの方の来店理由は?
大月:先ほどいった就活のほかに、重要な試験、デート、彼女のご両親に挨拶するから、といった理由がありました。全体的に「自分を変えたくて来ました」という方が多いです。
――なかには、渋谷のヘアサロンにあまり慣れてないという方もいるのでは。
大月:普段、渋谷にはあまり来ないという方もいますね。そんな方が、勇気を出してわざわざ自分を選んで予約してくれたわけですから、その想いにはしっかり応えたいですね。
――もし、来店を迷っている人がいるとしたら何を伝えたいですか。
大月:何となく渋谷に来にくいイメージを持ってる人もいるかもしれません。もしかしたらギャル男とかがいるかもしれません(笑)。それでも迷わずお店に来ていただけたら、後は僕がなんとかしますんで!
――大月さんご自身が、ヘアケアで気をつけていることはありますか。
大月:僕は髪の毛が柔らかいので、ノンシリコン系のシャンプーを使ってハリとボリュームを出すようにしています。男の人で「髪の毛が柔らかくてなかなか立ち上がらない」という人にオススメです。
――20代ビジネスマンに向けてアドバイスはありますか。
大月:どんな仕事でも清潔感は大事になると思います。そのためには、髪型だけカッコよくしてもダメで、歯を磨くとか、顔を洗う、髭を剃る。そういった基本的な部分を、自分でケアしたり磨いていく必要があります。普段から身だしなみをキチンとしていると、仕事だけでなくプライベートにもいい影響があると思いますよ。
■ ■ ■ ■ ■
現在の大月さんのSNSフォロワー数は、インスタグラムが3万人以上、ツイッターが2万人以上、予約殺到の人気スタイリストとなっています。
SNSでの情報発信を自身のビジネスでプラスにした好例といえるのでは。「攻める姿勢を忘れない」を信条とする大月さん、これからも我々をあっと驚かせる変身動画を投稿してくれることでしょう。
<取材・文/栗林篤>
【大月渉】
Instagram:@ld_SHOU
Twitter:@omaturi1002
【L.dorado(エルドラード)】
TEL : 03-6418-4944
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-18-8 大野ビル5F
営業時間 : 12:00~21:00(日・祝祭日 11:00~20:00)
定休日 : 毎週火曜日&第三月曜日
公式サイトはhttp://www.l-dorado.jp/