スタバの新味「パンプキン・スパイス」って何?米国では秋の定番に
これからも秋の定番として続く
市場調査の「ニールセン」の調査(2019年8月)によると、米国のパンプキン・スパイス関連商品の年間売り上げは5億1150万ドル。この数字は前年比4.7%増となっている。最も売れているのは、5430万ドルのコーヒークリーマー、次は2970万ドルのコーヒー粉、そして2340万ドルのシリアルと続く。ちなみにスターバックスなどのコーヒー商品の年間売り上げは1230万ドル。
年々、各企業はパンプキン・スパイス関連商品の売り上げアップを狙っており、特に今年は「早い時期から商品を販売したほうが儲かる」というふうに、秋になる前から一斉に売り出している。コロナ禍に1ドルでも多く儲けたいという各企業の願いがあるのだろう。
コロナ禍の昨年、スターバックスはパンプキン・スパイス・ラテを8月25日に発売。2015年と比べると13日早く、今年は昨年よりも1日早い。年々、発売日が早くなっているが、日本での今後の展開も気になるところだ。
パンプキン・スパイスは、日本人の口に合うのだろうか? 日本でもパンプキン・スパイス風味のさまざまな商品が登場するのだろうか? 今後のパンプキン・スパイスのトレンドに注目したい。
<TEXT/藤本庸子 Yoko Fujimoto>