bizSPA!

サントリー天然水「1本買えばもう1本」キャンペーンはなぜ誕生したのか

ビジネス

通常よりも数倍の出荷量に

サントリー

サントリーは日本各地で森を守り、水を育む活動に取り組んでいる

――大きな反響になった時、どう思われましたか。

米谷:ありがたいことに、通常よりも数倍の出荷量になりました。毎朝在庫を確認して、ドキドキしていました。耐え切ったときは安心しました。店舗さんがすごく盛り上げてくださったのも大きかったです。“何本買ったらケースでもらえます”といった工夫や、予約表を作ってくださっていたお店も。店員さんが車まで荷物を運んでくれたというケースもあったと聞いています。

――もう、毎年やってください!

米谷:それは私の一存では……(笑)。でも、違う形でまた何らかの機会を作れたらな、とは思います。

<取材・文/吉河未布 撮影/内海裕之>

【米谷美咲(こめたに みさき)】
サントリー食品インターナショナル株式会社 ジャパン事業本部 ブランド開発部。2019年4月~「サントリー天然水」ブランドのマーケティングを担当

編集者・ライター。ネットの海の端っこに生きています。気になったものは根掘り葉掘り

おすすめ記事