bizSPA!

「メールが使えない」老害クレーマーに振り回される29歳営業マンの憂鬱

学び

営業はクライアントの奴隷ではない

ビジネスマン

 すると、「私があの学校の教頭と話してみるから心配しなくていい」と上司が代わりに対応することになったそうです。

「どんな話があったのか詳しく聞いていませんが、彼女は教頭先生からウチの担当を外されました。以後、呼び出しは一切なくなりましたが、今でも学校に行くとこっちをニラんでいますけどね。

 でも、そもそもの話なんですが、あの先生が使っているパソコンはウチのリース品ではないんです。お得意様だから善意で対応していましたが、そのことを理解していなかったのでしょうね」

 営業マンのほうが立場が弱いとはいえ、あくまで他社の人間。クライアントの奴隷ではないことをしっかり自覚しましょう。

特集・モンスタークレーマーとの死闘 Vol.2 ―

<TEXT/トシタカマサ イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust

ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中

おすすめ記事