YouTube視聴時のストレスを一掃。意外と知らない快適化テク
情報収集にも娯楽にも欠かせない存在となったYouTube。設定を変えることで、視聴環境をより快適にすることが可能だ。意外と知らない「YouTube快適化テク」を紹介しよう。
おすすめの精度を上げてトップページを快適に
YouTubeのトップページには、おすすめの動画が表示される。ここに興味のない動画が出てくるのは結構わずらわしいものだ。おすすめには再生履歴や検索履歴が反映されているので、精度を上げたいときはこれらを見直してみよう。
メニューから「履歴」ページを開き、今後おすすめに反映したくない動画の右上の「×」をクリックすれば、動画の履歴を削除できる。検索履歴を削除するときは、検索ボックスをタップすると表示される一覧から右側の「削除」をクリックすればよい。
また、トップページのおすすめ動画を直接削除することも可能だ。動画タイトル横にある点3つのアイコンをクリックして「興味なし」をクリックすれば、今後似たような動画がおすすめに表示されにくくなる。
そのチャンネルの動画すべてをおすすめに表示したくない場合は、「チャンネルをおすすめに表示しない」を選べばよい。
なお、再生履歴そのものを残さない設定も可能だ。「履歴」画面で「再生履歴を保存しない」をクリックしよう。スマホアプリの場合は、右上のアカウントアイコンをタップ→「設定」から設定できる。