山手線駅の「AIロボット」全員に話しかけてみたら…爆笑!無視やウソ回答も
「文字情報だけの道案内」これでわかる人いるの?
新宿駅南口には大型モニターに映されたアイリスちゃんがいます。ニコニコ笑うアイリスちゃんは、名前を聞くと「アイリスです♪」と透明感のある癒しボイスで答えてくれました。「彼氏はいるの?」という下世話な質問にも「現在募集中です」と反応し、ペッパー君とは違って愛想が良いようです。では案内の腕はどうでしょうか。
私「新宿区役所に行きたい」
アイリス「新宿区役所は、左に進み東南口改札を出て、左にまっすぐ進むとアルタ前に出るので、アルタ前の信号を渡り、左側の道路をまっすぐ進むと靖国通りに出ます。靖国通りの信号を渡り、右に曲がり、まっすぐ進み、3本目の通りを左に曲がりまっすぐ進んで下さい」
区役所や歌舞伎町、都庁や新宿ゴールデン街も案内できて、ペッパーくんよりは知識量がある印象。
しかし、文字情報だけでたどり着く人はいるのでしょうか……? 知識はあっても、目的地に到着できる情報を提供できているかという点では、かなり厳しいような。せっかくなら大画面をフル活用して地図を見せてほしかったです。
=================
■新宿駅のアイリスちゃん
音声の聞き取り:★★☆☆☆
知識量:★★☆☆☆
案内のわかりやすさ:★☆☆☆☆
=================
AIがそれ言っちゃいかんでしょ
東京駅にいるのはAIさくらさんです。ショップが多い東京駅らしくお土産情報やロッカーの空き情報も得意分野のようで、それらはバッチリ。「好きなタイプは?」「面白い話して」という無茶振りにも幅広く応えてくれて、コミュ力の高さが伺えます。周辺情報にはやや疎くても、駅構内の案内は割とクリアするのでちょっと難易度を上げてみました。
私「新十津川駅に行きたいです」
新十津川駅とは北海道にある駅。電車で行くとしたら東北新幹線に乗って、新函館北斗駅で特急電車に乗り換え、もしくは飛行機に乗るように空港の駅まで案内するというのも正解にあたりますが……。
さくらさん「常磐線は上野東京ラインをご利用ください」
常磐線!? 調べてみると最北でも仙台までしか行かないやつなんですが……。
ほかの北海道の駅を聞いても、神奈川県の根府川駅を聞いても、なぜか常磐線をゴリ押しするさくらさん。知らない駅を聞くととりあえず常磐線に送り込むというよくわからない回路ができているようです。
埼玉県の岩槻駅への行き方を尋ねるとさらにびっくり。
さくらさん「ドコモのスマホなら、すぐに行き方がわかります」
いや、さくらさん、自らAIの存在を否定するようなことを言わないでくれ……。しかもなぜドコモを指定しているのかも謎です。ちょっぴり見栄っ張りなさくらさんですが、伸びしろはありそうです。
=================
■東京駅のさくらさん
音声の聞き取り:★★★☆☆
知識量:★★★☆☆
案内のわかりやすさ:★★★☆☆
=================
AIのせいで人間の仕事が増える!?
東京駅のもうひとつのAIはインフォメーションの窓口にありました。スピーカーとiPadサイズのデジタルサイネージを組み合わせたコンパクトなつくりです。
早速使ってみようと画面にタッチをしたところ、フリーズ状態に。しばらく経っても動かないので、すぐ隣にいたインフォメーション窓口の女性に事情を説明しました。
窓口の女性「このボタンを押せば動くはずなんですが…。申し訳ございません。滅多に使われないんで動かなくなっていることにも気づかなくて……」
私「やはり、あまり使われていないんでしょうか?」
窓口の女性「使っている人は一応いたことはありましたが、AIに『隣のインフォメーションに聞いてください』と言われることもありましたね」
これではAIが人間仕事の足手まといになってしまってます。でも、生まれたばかりのAIはいわば赤ちゃん状態なので、人がAIおもりをするのは仕方がないのかもしれません。
=================
■東京駅のBotFriends VisionとTumbler
音声の聞き取り:測定不能
知識量:測定不能
案内のわかりやすさ:測定不能
=================
ちなみに、私はAIの機体を探すために、各駅に到着してはインフォメーションスタッフの方に尋ねていました。構造が複雑な東京駅はその案内の腕に感動。地図で確認しながら口頭ですらすらと説明を受けると、丁寧で確実な案内をしてもらえる安心感が身に染みます。やっぱり人の力はスゴイ。