「ペルソナ」の意味、説明できる?広告業界の業界用語
A.電通、博報堂
電通と博報堂は、言わずと知れた大手広告代理店です。圧倒的な資金力とコネクションを持ち、国際的な広告賞で何度も受賞している2社を「電博(でんぱく)」と呼びます。
ここに、業界3位のADK(アサツーディ・ケイ)を加えて、「大手広告代理店3社」とすることもあります。
しかし、2017年度の売上高では電通が約5兆1000億円、2位の博報堂(博報堂DYグループ)が約1兆3350億円、ADKが約3500億円。国内広告市場のシェア25%を占める電通がほぼ1強状態なのです。
近年はインターネット広告の急伸や、国内市場の頭打ち感もあり、両社ともデジタル化やグローバル化を進めています。特に電通は2012年に当時世界8位だったイギリスの広告会社イージスを買収、過去5年でインドの9社を買収するなど、海外進出に力を入れています。
そんな圧倒的な大手広告2社に、小さな広告制作会社は「電博が出てこなければ~」などと、ぼやいたりするようです。
Q.「パブ」の意味とは?
「パブはどれだけ取れそう?」
お酒を飲むお店ではありません。