「赤マル」「マル金」って何のこと?コンビニ業界ウラ用語
Q.「CRM」とはどういう意味?
「CRM(シーアールエム)を活用したサービスです」
「そうなんですねー」
また知ったかぶりしてしまった……。
A.「Customer Relationship Management」=顧客情報管理
これはマーケティング用語になるので、他業界であっても知っておきたいワードになります。
コンビニは限られたスペースで最大の利益を上げるため、どのような客層にどんな商品やサービスの需要がもっとも高いのか把握することが不可欠です。
そのために必要なのが「CRM(顧客情報管理)」といわれる膨大なデータの蓄積と分析、管理です。
POSレジ(販売時点の情報を管理するシステムが搭載されたレジ)では、「30代・女性」などの大まかな顧客データを入力することができますが、「CRM」にはさらに詳細なデータが必要です。そこで、コンビニで活用されているのがポイントカード。
ポイントカードを作る際には、氏名・生年月日・職業など詳細なデータを入力します。これによって、コンビニでポイントカードが使われるたびに、どんな人がどんな頻度で商品を購入したかデータが蓄積されていくのです。
「ポイントカードはお持ちですか?」レジで毎回聞かれるとイラッとすることがありますが、コンビニにとってポイントカードを確認することはCRMの観点からも重要なのですね。
<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/東山美紗(SPA!DOL)>
参照:『図解入門業界研究最新コンビニ業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版]』(秀和システム)
12