ココイチ「スパイスカレー」の進化が止まらない。スパイシーな刺激の逸品登場!
カレーチェーン最大手のカレーハウスCOCO壱番屋(以下、ココイチ)。豊富なトッピングアイテムで楽しむ通常のカレーはもちろん美味ですが、スープカレーや欧風カレーなど、ノーマルカレーとは違う切り口で攻める期間限定カレーもココイチの魅力なんですよね。
そんな期間限定メニューの中で特にファンが多いのがスパイスカレーシリーズ。流行りのスパイスカレーをココイチ流にアレンジしています。2018年の春に初登場してから、通常のカレーソースにはない個性的な香りとエッジの立った美味しさが評判を呼び、登場するたびに話題となっています。
2022年は昨年よりも早い3月1日からスタート(なくなり次第終了)。全国各地のココイチファンを早くも虜にしているようです。最新モデルのココイチ式スパイスカレーを味わうべくお店に向かってみました。
スパイスカレーらしさが際立つ1品
ココイチ式スパイスカレーは揚げチキンを具材にしたものが多かったですが、新作はキーマカレーをライスに乗せた「彩り野菜とキーマのスパイスカレー」(960円、以下同)。カレーソースとキーマの合いがけになり、今まで以上にスパイスカレーらしいスタイルに進化したようです。
960円とちょっと贅沢めな価格なのでトッピングはナシ、ライスは普通盛りでオーダーしてみました(※スパイスカレーシリーズは普通盛りが250g。通常のカレーよりも50g少ない設定になっています)。
口の中でスパイスの刺激が弾ける
トロミがあったりなかったりシーズンによって雰囲気が違うのですが、今作はサラッとした仕上がりに。ライスの上に乗るドライタイプのキーマカレーが新鮮です。
さっそくカレーソースをいただいてみると、口の中で弾けるカルダモン・シナモン・クローブが軸になった華やかな香りたち!
最近のこのシリーズはシナモンを立てたタイプが多かったと思いますが、カルダモンがしっかり香る初期のココイチスパイスカレーのような雰囲気で、個人的に2022年バージョンはかなり好みですね!
ほんのりと漂う甘味や酸味のアクセントに加えて、デフォルトで1.5辛ほどある辛口仕立てなので食べ進めるごとにスパイシーな刺激を楽しめます。