台湾在住の美人広報がおススメする、現地でも人気の「飯テロ漫画」とは
日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。
美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は大学生専用のSNSの広報ASUKAさんのおすすめの一冊です!
『深夜食堂』ってどんな作品?
深夜12時に開店。メニューは4品しかない。でも食べたいものを勝手に注文すれば、マスターが作れるものならなんでも作ってくれる変わった小さなお店、「深夜食堂」。歓楽街の端にあるお店には夜な夜な、個性豊かで、職業もさまざまなお客たちが集まります。ヤクザ、ストリッパー、ゲイバーで働くニューハーフ、OLなど。
左目に切り傷があるマスターを中心に、マスターと客同士の交流が描かれ、その会話に思わず顔がニヤり。さらに、お客が注文する思い入れのある料理には、どこか懐かしい味がして、見ている側も食べたくなってきます! 心がホッコリ温まるヒューマンマンガ、小林薫さん主演でもドラマ化。
『深夜食堂』空腹時に読むのは注意が必要
――この本はどういうストーリー…??
ASUKA:深夜から朝まで営業する、できるものならなんでも作ってくれるちょっと変わった食堂のお客さんたちの人生や人間模様を描いたマンガです。誰が読んででも必ず共感できるキャラクターがきっと見つかると思います。
――このマンガのどこに注目ですか??
ASUKA:渋いマスターが作る美味しそうなグルメシーンが満載です。それを食べるお客たちの表情も豊かで。あっという間に食欲をくすぐられます(笑)。「飯テロ」シーンが多いので、空腹時に読むのは注意が必要です(笑)。あとは食堂に訪れるお客たちの人間味あふれる日常シーンも見どころですよ!
憎めない存在なキャラクターは?
――気になるキャラクターはいますか?
ASUKA:やっぱり食堂のマスターですね。顔にキズがあるんですが、過去が気になります……。過去のストーリーなども公表されていないので謎に包まれた存在です。あとは、いつも女性3人でつるんでる「お茶漬けシスターズ」。いつも食堂で婚活の愚痴や男性の愚痴を話しているのですが、なんだか憎めない存在なんです(笑)。
――『深夜食堂』、どういうところに注目して欲しいですか?
ASUKA:1話完結型でサクサク読めるのが魅力です。また昔、出てきた人物が再登場したりと、読み続けることでの発見もたくさんあります。読み進めていくと、レギュラーメンバーがちょっとずつ変化していく様子も注目してみていくと面白いと思います!
台湾でも大人気のマンガです!
――どんな人にオススメしたいですか?
ASUKA:全世代が楽しめるマンガだと思います。実際に韓国、中国でも人気なんです。今、台湾に住んでいますが、このマンガは台湾での知名度がとても高くて大人気なんです。会社の同僚は日本好きな人が多いので、社内でも人気のマンガのひとつとなっています! このマンガを読んでいると日本の食堂が恋しくなります。
――ありがとうございました!
<TEXT/美女マンガ編集部>
【モデルプロフィール】
・名前:ASUKA
・職業:大学生専用のSNS「Dtto」広報
・Twitter:@dtto_jp
大学生専用のSNS「Dtto(ディット)」を運営する台湾在住スタートアップ企業で、マーケティング・PR・人事などを担当しています。2019年から台湾での生活をスタート。2021年にDttoに転職し「Dtto」の日本進出のマーケティングに奮闘中!