「アイツは社内不倫している」常に誰かを攻撃する“デキる女上司”
「モンスター上司」という言葉を聞くと、パワハラやイジメ、嫌がらせをする人物像を思い浮かべる人も多いかもしれません。
しかし、今回はそれらとは一線を画す、特殊なモンスター上司の事例を紹介します。
メーカーで働く、前川ひなのさん(仮名・25歳)に話を聞いてきました。
「完璧な上司」の腹のうちとは…?
ひなのさんの課にAさん(42歳・女性)が課長として配属されました。
「A課長はとても面倒見がよくて明るく、仕事もかなりできる完璧な上司でした。ただ半年ほど経った頃から、だんだん違和感を感じるようになったんです」
ひなのさんが感じた“違和感”とはどのようなものだったのでしょうか。
「A課長は常に誰かと戦っているんです。『営業課のS課長はうちの課をつぶしにかかっている敵だ!』とか、過度な被害妄想をふくらませては『そうはさせない!』と攻撃をしていました」
実際のところS課長はA課長の敵だったのでしょうか。
アイツは「社内不倫をしている」
「完全にA課長の被害妄想です。企画検討会でA課長が発表した資料にS課長が批判をしたところ、次の日から勝手に『うちの課を潰そうとする敵』になったんです。
さらにはS課長が『社内不倫をしている』だの『昔、横領をしていた』だのいろんな噂を流していました。でも、そのときは私もA課長の言うことを信じていました」
なんとも困った話です。
「A課長の世界には敵と味方の2つの存在しかないんです」
A課長は敵には徹底的に攻撃をする反面、味方には優しく面倒見もいいので部下や仲の良い同僚からは信頼されているそうです。
12