脂質を抑えすぎると肌がカサつく?ダイエットの素朴な疑問に答えます
長引く在宅ワークで、つい食べ過ぎや運動不足になり、もう体重計に乗るのが怖い! とはいえ、実際にダイエットや筋トレを始めようとしても、何から手を付けていいのかわからない人も多いはず。今回、そんな悩める人々に向けたダイエット企画がスタート。挑戦するのは、アナウンサーの庄野数馬氏(34歳・@kazumashono)。
ダイエット前は身長177.0cmで体重が61.7kg(体脂肪率12.7%)。痩せる必要がないように思えるが、実は「お酒の席が多く、ぽっこりお腹が悩み」と言う。また、坐骨神経痛と腰痛にも悩まされているそうだ。
そんな庄野氏が今回、教えを受けるのは植田知成(ちせい)トレーナー(@CLOVER_GYM)。某高級パーソナルジムのTOPトレーナーから六本木の個人パーソナルジム「BODY MAKE GYM CLOVER」を開業。超一流のドSマッチョなトレーナー。
――ともあれ、本気でダイエットをしようと決意した庄野氏が、何か月でどこまで痩せられたのかを本連載では追いかけていきたい!(YouTube「庄野家の熱血チャンネル」より)
筋トレに関する素朴な疑問に答えます
庄野数馬(以下、庄野):みなさんこんにちは、筋トレキャスターの庄野数馬です。
植田知成(以下、植田):六本木でパーソナルトレーニングジムの経営をしてます、マッチョの植田知成です。
庄野:さて、今回も始まりました、アナとマッチョの健康塾。このたび、「bizSPA!フレッシュ」と我々の健康塾をコラボさせていただいているのですが、初回のテーマが「ダイエットの12原則」。まさにボディメイクジムクローバーさんで掲げていらっしゃる12の項目についての動画を取り扱ってもらったわけですけども、ご覧いただいた方からの有難いメッセージが届いております。
植田:有難い!
庄野:ありがとうございます!
植田:ありがとうございます!
庄野:みなさんもぜひ、この記事にも遠慮なくコメントをいただければと思います。記事を見た感想や知成さんに聞いておきたいことなど、筋肉や健康で悩んでいることがあれば遠慮なくコメントいただければと思います。今回の記事では、bizSPA!フレッシュ読者のみなさんからの質問を知成さんに答えてもらおうと思います。最初はいい質問からいきましょうね。
植田:いいのも悪いのもありますけどね。
庄野:でも、アンチコメントも有難いですよね。
植田:ツッコミいただいてるってことですもんね。
10キロのランニングを毎日やっていました
庄野:なかには最後まで見てくださったんだな、っていうのがよく分かるようなコメントもありました。では、1つ目のコメントです。「目からうろこが落ちました。そんな筋トレのメニューがあるとはつゆ知らず、腕立て伏せ100回、腹筋100回、スクワット100回、10キロのランニングを3ヶ月毎日やっていました。結果、やせられましたが、きちんとすればもっと効率よく痩せたのかもしれません」。
植田:いや、逆にすごいな。この方すごいですね!
庄野:The ストイック!
植田:10キロのランニングを毎日ってよく膝壊さなかったですね……。
庄野:心配なのはそこですよね。
植田:トレーニングってやればやるほど良いって思い込みがちなんですけども、メリットも、デメリットもあるんですよ。トレーナーも、ちゃんと「デメリットもあるんだよ」って言わなきゃいけないんですよね。
庄野:そうですね。
植田:今後もちゃんと言っていきます。
庄野:「サスティナブル=継続可能な」ってよく言いますけども、筋肉や体を鍛えていくのもサスティナブルが重要ってことですよね。コメントの方、さっきの方法で今もダイエットしているのか分からないですけども、3か月頑張ったということだったんですが、それをずっと続けていくこととなると難しいですよね。
植田:体の疲労のピークを迎えて怪我のリスクもぐーんと上がりますから、やっぱそこらへんはバランス良くね。