テレワークで人気爆発のソファ「ヨギボー」柔らかさの秘密と人気のワケ
Yogiboを新しい家具のカテゴリにしたい
Yogiboのキャッチコピーは「快適すぎて動けなくなる魔法のソファ」となっているが、商品のコンセプトは家具選びに「Yogibo」という選択肢を提案することにあるという。
「ベッドにしてもソファにしても家具というのはポジションが固定されてしまうと思うんです。そこにソファにも、ベッドにも、リクライニングにもなって、持ち運びも簡単なYogiboという選択肢を作れればと思っています」
加えて部屋を区切らないことも魅力だと神吉さんは言う。
「ソファだと座る方向が決まってしまって空間が仕切られてしまうんですが、Yogiboは全方位どこからでも座れる。だから、もちろん壁に沿って置いても良いですし、部屋の中心にドンとおいても良い。そういった家の中に壁を作ることなくフレキシブルに使える点もYogiboの魅力ですね」
巣篭もり需要で過去最高の売り上げに
2014年11月より、最初はネットのみでの販売を始めたYogibo。当初は数十万円程度売れたら御の字と考えていたが、朝の情報番組で紹介されたことによりヒット。数百倍もの売り上げが出たという。
2015年2月には東急ハンズあべのキューズモール店にて国内最初の実店舗をオープン。発売から6年弱たった現在では75店舗を有するに至った。コロナ禍においては巣篭もり需要の高まりにより売り上げも好調だったという。
「実店舗はほとんど閉めていたので、ECサイトのみでの販売になったのですが、おかげさまで右肩上がりに伸びていきました。具体的な数字は出せないのですが、日商で過去最高の売り上げを更新する日もありました。これまで店舗で体験したものの購入に悩んでいたお客様が、このタイミングで購入に至っているようです」