街の弁当屋が「夢のタワマン生活」を実現できた訳。秘訣はネット集客
YouTube広告収入だけで月30万円
キッチンDIVEのYouTubeチャンネルは月間再生数だけでも100万再生に達し、ファンからの投げ銭も含めると、YouTubeの広告収入だけで20万~30万円にのぼるという。
これだけでアルバイトの給与分くらいは賄えるというから、キッチンDIVEの収益基盤の強さに圧倒される。キッチンDIVEの経営を行う中で、伊藤店長は「固定費を下げること」を意識していると語る。
「家賃が30万円なので、売上が300万円の場合は家賃比率が10%となりますよね。これを売上1000万円にすれば、家賃比率を3%に下げられる。お弁当の材料費は50%、人件費はボーナス込みで25%と固定にしていることから、売上アップを図り、いかに家賃比率を下げるか意識しています。
1個200円のお弁当を販売しているのは、あくまで客単価を上げる工夫にすぎません。実際は200円のお弁当よりも500円や1000円のほうが売れていますし、特に遠方から来られたお客様は、車で複数お弁当を購入いただくこともよくあります」
タワマン暮らしを実現できた訳
奇想天外なプロモーションや徹底した数値管理、ファンを増やしリピート率を上げるためのSNS活用が功を奏し、今ではタワーマンションの最上階に住んでいるという伊藤店長。
まさに「弁当屋の星」とも言えるほど、夢のあるサクセスストーリーだが、今後の展望については「来年の夏をめどに新しい店舗を出したい」と抱負を語る。
「コロナの影響で、居酒屋やカフェなどのテーブルサービスを提供する飲食店に来店するお客様が、テイクアウト専門のお店に流れている。
現在、生産ラインの稼働状況からUberEatsや出前館などの配達サービスはやっていませんが、お店に来なくとも買いたいというニーズがあれば、取り入れたいと考えています。また、来年の夏くらいは渋谷にリアル店舗を出したいと思っているので、直近ではTwitter10万フォロワー、YouTubeは10万人のチャンネル登録を目指します」
<取材・文・撮影/古田島大介>