FacebookとLINEの認証提携は要注意「個人情報ダダ漏れ」を防ぐには
SNSの明日はどうなっていくか?
2019年4月、「Google+」がサービスを終了した。これはGoogleが創設したSNSで、AKB48やその姉妹グループの情報発信にも使われたが、ユーザー数は思わしいようには増えず。デジタル世界の筆頭企業であっても、SNSの構築がうまくいくとは限らないことが明らかになった。
日本ローカルのSNSとしてひとたび覇権を握ったmixiも、「足あと」機能の廃止やスマホ対応への遅れなどが重なり、2010年代に大きく低迷。かつてのmixiのユーザー層は現在、Facebook・Twitter・LINEに分散している。
運良く「勝ち組」となり得たFacebookだが、個人情報の流出以外にも、政治に関するフェイクニュースの拡散が問題視されるなど、その足元が揺らぐ事件が相次いでいる。日本はオンラインコミュニケーションに関して比較的先進的な地域であり、その日本でシェアを減らしていることは、Facebook退潮のひとつの象徴かもしれない。
Facebookに完全に取って代わるようなサービスが存在するのかといえば、まだその全貌は見えない。しかしインターネットの世界は日進月歩だ。いずれ「GAFA」の玉座から「F」が退く日が来たとしても、さほど不思議なことではない。
<TEXT/ジャンヤー宇都>