あなたが「説明下手」と言われなくなる、たったひとつの方法
こんにちは。戦略コンサルタントのShinです。
ビジネスパーソンとして重要なスキルのひとつとして、「説明をするスキル」があります。
ビジネスマン必須の「説明をするスキル」
「自分はまだお客様にプレゼンテーションとかしないし、別にそんなスキルなくても大丈夫だよ」と思う方もいるかもしれません。
しかし、そんなことはないのです。
たとえお客様と話す機会がないとしても、後輩に仕事について説明したり、上司に現在の進捗を報告する機会がありますよね。そのようなときにうまく説明ができる人とそうでない人とでは、評価に大きな差がつくことになります。
せっかく仕事ができる人でも、
「あの人、何を言っているのか本当にわからないんだよね」
「あいつに現在どこまで進んでいるか聞いてもまったく要領を得ないから、他のやつに聞くことにしたよ」
などと言われるようでは、高い評価を得ることは難しいのです。
なぜあなたの説明はわかりづらいのか?
「自分のことかも……」とドキッとされた方もいるのではないでしょうか。
ぼくも、ずっと「説明がわからない」といわれ続けていました。上司や同僚からは、
「前提条件がわからない。いったい何を言ってるんだ?」
「それで結局オレに何をやってほしいの?」
「何でいまさらそれを言うわけ?」
などなど、散々でした。
なぜぼくはこのように「わかりづらい」と言われ続けてしまっていたのでしょうか。